美少女ゲームの豆知識「sprite」

sprite.tokyo

せっかくなので記事にしたゲームのブランドぐらいは少しくらい勉強しようかなと

見やすさや論拠は相当気にするつもりはないです

最近、ブランドや、スタッフ、クリエイターのことを全然知らないことを理解したので自分の情報整理のためだけみたいなやつです

 

 

2010年に活動を開始したブランド

当時は有限会社アクセルの傘下、Selenの姉妹ブランド

現在はS-WORKSの傘下

 

Wikipediaによると、Selenの母体はもともと「ESCAPE SOFTWARE」という二次創作の同人ゲームサークルがスタート

どうも「ウラン」というブランドがあり、その姉妹ブランドの一つだったようす

だからこそ、元素名をブランドにしているらしい*1

ただ残念ながら、Wikipediaの引用が死んでいて裏取りは難しいです

もう知らん

Selenの原画スタッフにwagiこと、カワギシケイイチロウ氏の名前がありますがブランドスタッフだったんですかね?外注スタッフだったんですかね?

それすら分からん

カワギシケイイチロウ氏を調べてたら、担当したキャラクターに柏木晴子の名前がありました

f:id:ksk70346:20210306153402j:plain

f:id:ksk70346:20210306153415j:plain

ハルー愛してる
 

セレンは2017年12月21日に活動終了

spriteは2018年7月31日に活動終了

結局spriteの『恋と選挙とチョコレート』『蒼の彼方のフォーリズム』をプレイしてなかったけど、残念だなと思っていたのもつかの間

2019年11月28日に母体を変更しspriteが復活

わお

 

プロデューサーであるサカモトアキラ氏がSelen10周年記念的なものとして立ち上げ

でも調べてみるとサカモトアキラ氏は恋チョコ以前の関連作品が見つかりませんがどういう人なんですか*2

 

デビュー作である『恋と選挙とチョコレート』は発売当時結構話題になってたと思ったんですが、今見ると意外とエロスケの評価はデータ数1000overなんですけど、平均値70と、そこまで高くないですね*3 

f:id:ksk70346:20210306153200j:plain

 

その後、fairys(フェアリス)とかいう全年齢版ゲームを発売する専門のブランドをspriteと同じメンバーで発足。

2012年12月14日に『 いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!』を発売

 

「めっちゃ絵のタッチがspriteと似てるとか思ったら別メーカーかい」からの「同じメーカーかい」のやつ

f:id:ksk70346:20210305221056j:plain

f:id:ksk70346:20210305221059j:plain

 

 

 

 spriteプレイ作品

 

mogitate-review.hatenablog.com