マブラヴ

評価

絶対にプレイしてから死ね

ゲーム詳細

 

発売日    :2003-02-28
メーカー   :age

ジャンル   :超王道学園アドベンチャーゲーム 

スタッフ

 

シナリオ   :吉宗綱紀

代表作    :『君がいた季節』(age)『君が望む永遠』(age)

シナリオ   :タシロハヤト

代表作    :『螺旋回廊』(ruf)『君が望む永遠』(age)

シナリオ   :反重力生命マー

代表作    :『君が望む永遠』(age)『マブラヴ』(age)

 

原画     :Bou

代表作    :『マブラヴ』(age)『ダンジョントラベラーズ2』(AQUAPLUS

原画     :八雲剣豪(へたれ絵原画)

代表作    :『行殺☆新選組』(Liar-soft)『マブラヴ』(age)

f:id:ksk70346:20210228214056j:plain

ネタバレなし所感

 

過去にプレイしたゲームを覚えている範囲でレビューしよう月間第2弾

 

恋姫信者だった僕をして

「『マブラヴ』以外の作品をプレイできなくなった」と言わしめた

 

結果的にエロゲ初の周回プレイ

その数5周

 

約半年間、新たなエロゲに手を出すも継続できなくなってしまった

怪物ソフトのレビューです

Fateのレビューの時に、点数の指標を考えなくちゃならんなと思い

過去にやったソフト数本を試しに項目を選定して点数化した結果

どう抗っても最高得点はマブラヴにしかなりませんでした

 

そしてレビューをしようと、感想を垂れ流そうと思ったんですが

この作品は非常にネタバレに対してセンシティブな作品だと気づきました

つまり安易に画像を貼れないし

こんなこと思ったとも言えない

 

ただ、伝わってほしいのは

2003年の作品を2020年にやって最高得点にしかならなかったということ

加えて、ぜひ友達にもプレイしてほしいという一心から紹介パワポを作ってしまったというもの

ページ数70pオーバー

時間にして約1時間

そして伝えたいのに何も伝えられないこの無力さ

伝われ

 

ネタバレあり所感

 

いやマブラヴ無印では大したネタバレというネタバレはないですが

でもマブラヴ無印をきちんとやった方がいいということだけはお伝えしたいです

もし、途中で投げた人がこの記事を見てるなら悪いことは言わないので、今すぐマブラヴ無印を全キャラクリアしてきてください

そうすれば言わんとすることが伝わるはずです

お願いします