美少女ゲームの豆知識「TYPE-MOON」

f:id:ksk70346:20210320230953j:plain

typemoon.com

みなさんご存じTYPE-MOON

日本語に直訳して「型月」とも言われてます

 

武内崇氏と奈須きのこ氏の中学の同級生が、同人サークル「竹箒」を結成。

竹内氏は以前に『ぷよぷよ』でおなじみのコンパイル社に勤めていたことがあり、そこの同僚であった清兵衛氏とKATE氏の4人で、新しい同人サークル「TYPE-MOON」へ発展。

 

同人サークル時代の2000年に『月姫』を発売

2021年に21年の時を越えてリメイクを発売するらしいですね

ぜひPC版で出してくれないですかねwww.typemoon.com

 

2003年に商業化。有限会社ノーツのブランドとしての「TYPE-MOON」として始動。

翌2004年に『Fate/stay night』を初の商業作品として発売。

それからもうずっとFate

www.typemoon.com

 

前回のビジュアルアーツの回でも登場したTacticsの『ONE 〜輝く季節へ〜』は竹内氏と奈須氏の両名が大ファンだそうで、奈須氏はのちに多大に影響を受けていると。*1

mogitate-review.hatenablog.com

 

 

2004年には小説『空の境界』を発売。

中学生のころ友人に「厨二病としてのバイブルだから読んどけ」と言われたものの、特に入り込めず諦め。

今になってFateを面白いと感じ、空の境界奈須きのこ著ということを知り、10年以上の間を開けて捜索。3か月くらいいろんなお店を回り何とか発見、購入。

しかし購入したことに満足してまだ読めていないのはクソ。

 

2006年に発売した小説『Fate/Zero』は、イラストこそ竹内氏が手掛けるものの、著者はニトロプラス虚淵玄氏。

おそらく?それを皮切りに?奈須きのこ氏以外の著者が手掛ける外伝小説が出始める?

型月信者じゃないのでわかりませんが、なんだか奈須きのこ氏以外の作品を正統作品として認めていない、奈須きのこ原理主義なるものがいるとかいないとか?*2

 

2012年にPCゲーム『魔法使いの夜』を発売。

奈須きのこ氏の未発表小説をゲーム化。

原画は武内崇氏ではなく、こやまひろかず氏が担当。

こやま氏といえばminoriから発売された『ef - a fairy tale of the two.』の彩色も担当されているとか。