マブラヴ シュヴァルツェスマーケン 殉教者たち

もはやアネットルートと化したルートの数々

ここまで相棒感がでるとは当初想像もしなかった

評価

絶対にプレイしてから死ね

ゲーム詳細

発売日    :2016-10-28
メーカー   :age
ジャンル   :アドベンチャー(詳細不明)

 

スタッフ

 

シナリオ   :山崎彬

代表作    :『マブラヴ アンリミテッド ザ・デイアフター』(age)

       :『トータル・イクリプス』(age)

シナリオ   :内田弘樹

代表作    :他になし

 

原画     :CARNELIAN
代表作    :『顔のない月』(ROOT)
原画     :木菟あうる
代表作    : 『きると』(CLOVER)

 

f:id:ksk70346:20210313093148p:plain

ネタバレ所感

えっぐいな!もう!

なんてきっついシナリオなんですか!

なんでこんなにつらい思いをしてまで

シナリオを読まなきゃならんのか

f:id:ksk70346:20210313093143j:plain

紅血の紋章クリア特典『流れよ我が涙、と女政治将校は言った』

この演出は面白いですね。酔っぱらったグレーテル・イェッケルン中尉の自室を盗み聞きする感じは、まるで盗聴のようです。

f:id:ksk70346:20210313093130p:plain

f:id:ksk70346:20210313093124p:plain

紅血の紋章が少し短かった印象でしたが、まったくもってとんでも商売でした。チャプターの3-12pが一つも解放されていないとは、前作の何倍のシナリオ量を持ってくるつもりなんですか

 

ageはいったい何人のキャラクターを殺すつもりなんですか。

本当に、何人死ぬんですか。

 

f:id:ksk70346:20210313093108j:plain

戦闘シーンが相当数ムービーで演出されてました。マブラヴ本編からの進歩が凄い。

マブラヴアニメが楽しみになれます。

f:id:ksk70346:20210313093119j:plain

テオドールの疑心暗鬼が凄すぎて、歪んだHシーンになってしまっていた

しかしまあ全年齢版なので演出はここまで

「見せられないよさん」の出番はなしf:id:ksk70346:20210313093232j:plain

なんじょるの、こと南條愛乃氏と、鈴村健一氏の迫真の演技

がなり合いで、一部音割れしたんじゃないかと思うほど

なんじょるのCVをきちんと聞いた記憶があまりなかったので印象なかったんですが、すごい演技しますね

一気に好きになりました

f:id:ksk70346:20210321144950j:plain

f:id:ksk70346:20210321145000j:plain

班長かっこいい

f:id:ksk70346:20210313100025j:plain

f:id:ksk70346:20210313093222j:plain

f:id:ksk70346:20210313093217j:plain

非常に多くの場面で叫んでいる様子がありました。

マブラヴ本編と比べても相当多かったです。

中隊指揮官という存在を無意識的に伊隅みちる大尉と比べてしまいます。

あの人が最後の最後までクールに冷徹で貫き通していた人だったからこそ、ここまで叫びながら戦闘する指揮官に最初は馴染みにくかったですが、死地における戦闘なんだしこれくらい当然だよなと思い始めるとむしろ楽しかったです。

 

カティア・ヴァルトハイム、アイリスディーナ・ベルンハルト、リィズ・ホーエンシュタインの3人のルートすべてをクリアしました。ageというブランドはちょっと頭がおかしいブランドだからだと思いますが、どのルートも幸せなルートじゃないという。

なぜすべてのルートでこんなつらい思いをする必要があるんですか。

なんでこんなに救われないのか。

見てるだけなのに体力を使います。疲れます。

「良い作品だったわー!」って素直になりにくいというか、でも「ぅゎぁ(溜息)」って感じで終わりました。 

 

 

 

 この『シュバルツェスマーケン 殉教者たち』をもって、マブラヴ オルタネイティブの世界軸に連なる作品を一通りプレイ完了したことになると思います。

『アユマユオルタネイティブ』とか『君が望む真愛』とか特殊なソフトを除いてですが。

 

2020年の4月中旬に始めた『マブラヴ

多分6月ごろには完了してた『マブラヴオルタネイティブ』

夏終わりには完了してた『マブラブアンリミテッド ザデイアフター』

マブラヴ本編の登場人物たちとは関わり合いが薄いためになかなか手が出なかった『トータルイクリプス』『シュバルツェスマーケン』

TEと柴犬に手が出ない間にもおそらく5週程度『マブラヴオルタイネイティブ』

すべて終えるのにほぼほぼ1年間

この1年間のほとんどの時間をマブラヴに費やしてきた気がします

エロゲというよりも一つの大作映画を見ているようでした

吉宗綱紀氏が語った言葉

「ほかのギャルゲと違い、あえてセリフウインドウを消すことで、セリフはまるで字幕のように見えて、洋画を見ているように感じてもらいたかった」と。

人から見れば「たかがエロゲに1年間振り回された」と表現されても間違いではないと思いますが、でも後悔はないとても不思議な1年間でした

 

戦争がない平和な世界に住む僕でも、とても数多くの勉強になる生き様や死に様が映されていました。

ぜひ一人でも多くの人が同じ思いを共感できますように

マブラヴオルタネイティブのアニメ化成功を祈って、レビューを締めたいと思います