さくらの雲*スカアレットの恋 体験版

こんな体験版出されたら買いたくなるに決まってるんだよな

 

ゲーム詳細

 
発売日    : 2020-09-25
メーカー   :きゃべつそふと
ジャンル   :100年の時を超えるミステリイADV

 

スタッフ

 

シナリオ   :冬茜トム

代表作    :『Magical Charming!』(Lump of Sugar

       :『アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-』(きゃべつそふと)

 

原画     :梱枝りこ
代表作    :『しゅぷれ~むキャンディ ~王道には王道たる理由があるんです!~』(枕)
       :『アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-』(きゃべつそふと)
原画     :よねぞう
代表作    :『アメイジング・グレイス -What color is your attribute?-』(きゃべつそふと)
原画     :しらたま(SD)
代表作    :『恋×シンアイ彼女』(Us:track)

f:id:ksk70346:20210307220805j:plain

所感

f:id:ksk70346:20210307191142j:plain

f:id:ksk70346:20210307191123j:plain

背景が綺麗なのと、BGMがかっこいい

BGMの作曲は誰ですか。公式によれば、藤井稿太郎氏ということでいいんでしょうか。今後のギャルゲーへの関与に期待です

1話が終わった後に流れてきた主題歌は、バックの曲は好きですが、ボーカルにはもう少しパンチが欲しかった

分布
日本では、北海道および本州の東北地方から関西地方の湖沼に点在して分布し、日本国外では、ヨーロッパ北部、ロシア、北アメリカ等に分布する。

日本国内

北海道:阿寒湖・釧路湿原内の中小湖沼(シラルトロ湖塘路湖・達古武沼)・チミケップ湖
青森県:左京沼・田面木沼・市柳沼・姉沼・内沼・小川原湖
秋田県:獅子ヶ鼻湿原(にかほ市象潟)天然記念物に指定されている鳥海マリモ。直径1m以上もある世界最大のマリモもある。
山梨県:山中湖・河口湖・西湖・精進湖本栖湖(いずれもフジマリモ)
滋賀県:琵琶湖
富山県タテヤママリモ

ja.wikipedia.org

マリモが阿寒湖以外にいるとは知りませんでした

貞享3年(1686年)、春海は幕府の命令で京都より家族とともに江戸麻布に移り住み、元禄2年(1689年)に本所に天文台の建設が認められた。1690年、52歳の時、日本で最初の地球儀(直径25センチメートル)と天球儀[6]を造った。1697年にも直径33センチメートルの地球儀を作っている[7]。元禄5年(1692年)に幕府から武士身分が認められると蓄髪して安井助左衛門と名乗り、元禄15年(1702年)に渋川に改姓した。これは、先祖が河内国渋川郡を領していたが、播磨国安井郷に変わり、再び渋川の旧領に還ったためである。元禄16年(1703年)、天文台は更に駿河台に移された。著書に天文暦学においては『日本長暦』[6][8]『三暦考』『貞享暦書』[6]『天文瓊統』[6]、神道においては『瓊矛拾遺』がある。

また、朝鮮の「天象列次分野之図」(1395)を参考に「天象列次之図」(1670)、「天文分野之図」(1677)という星図を著し、さらに星の位置を測定して「天文瓊統」に示すとともに、子の昔伊と作成した「天文成象」(1699)で図に表した[9]。 改暦の際に「地方時」の存在を主張したように、彼は中国や西洋では地球が球体であるという考えがあることを知っており、地球儀 [6]をはじめ、天球儀 [6]・渾天儀・百刻環(赤道型日時計)などの天文機器を作成している。

ja.wikipedia.org

渋川春海をさらっと出せる主人公はどういう経歴のつもりなんですか

どうやって知るんですか

囲碁をやってるか、クイズ研究会みたいな人間じゃないと知りようがなくないですか

f:id:ksk70346:20210307210921j:plain

おいおい医学部卒の僕でも名前までは知らんぞ、眼瞼ミオキミアなんて

この様子だと、ヒロインたちだけじゃなくて、主人公にも結構な秘密入れてますよね

f:id:ksk70346:20210307191202j:plain

文庫本にしてもちょっとサイズが小さすぎやしませんか

f:id:ksk70346:20210307191156j:plain

メインヒロインの所長のCVの猫田みけ氏の情報がありません

自分は初めて聞く声ですが、好きな声です。気持ち低めのような芯の通ってる声質が好きになりがちの模様

少しだけ神代岬さんの声に似てる気がする

f:id:ksk70346:20210307214246j:plain

藤咲ウサの声が一瞬分かりませんでした。一瞬佐藤利奈さんに聞こえました。クール系の落ち着いたお姉さん低音ボイスは昔ラジオで、上手くできないみたいなこと言ってた気がしますがそんなことはなかった。藤咲ウサの成長を垣間見た気がします。

f:id:ksk70346:20210307191206j:plain

「佳い夜ね」

これで「よいよるね」と読ませるあたり表現に気を使ってますね

「佳い(よい)」の意味は「すっきりと形が整い、美しいこと」です。人にも物にも使えるポジティブな言葉です。

辞書や辞典によっては「佳い」は「良い」とまとめて説明されています。「良い」は「他より優れていて望ましい」という意味です。形の美しさも「優れている」と言えますので、「佳い」で言えることは「良い」と言っても間違いにはなりません。


「佳い」は「嘉い(よい)」の代用字のため、「めでたい」という意味も持っています。

代用字とは、常用漢字表にない字の代わりに使う漢字のことです。日常的に使う漢字がまとめられたものを常用漢字表と言います。「嘉」は日常的に使う漢字ではないとされたので、代わりに「か」という音読みが同じ漢字の「佳」を使います。

ただし、常用漢字としての「佳」は「よ」という読み方をしません。このように「常用漢字表にある漢字だが、読み方は表にない」ものが「表外読み」です。新聞や公的な文章では表外読みは使わないのが原則です。

biz.trans-suite.jp

f:id:ksk70346:20210307191128j:plain

f:id:ksk70346:20210307191222j:plain
不知出遠子ちゃんの表情がにぎやかで楽しいです

大好きです

f:id:ksk70346:20210307192353j:plain

うなぎゼリーをエロゲで見る日がこようとは

f:id:ksk70346:20210307193126j:plain

夢落ちの所長とのHシーンでも思いましたが、このゲームは非常にモザイク範囲が小さいですね

めっちゃピンポイントにちょろっとだけモザイクです

それがしかも水の中なので余計ボケた風に見えて、相当モザイクが一枚絵を邪魔してないです

「見せられないよ」さんで隠してしまってはどうしようもないですが、「見せられないよ」さんがこれだけ小さいということから察せると思います

f:id:ksk70346:20210307191152j:plain

タイムリープものの常。元の時代に戻るという事象にどう落とし前をつけるのか。

タイムリープものとしては少し珍しい、すでにパラドックスが起きている物語。

f:id:ksk70346:20210307220610j:plain

並行世界という言質。ループものか?

あの白紙の電報で次の並行世界に託すのか。にしてはやり方がまどろっこしすぎる。

f:id:ksk70346:20210307213702j:plain

おいおい柳楽刑事がかっこいいじゃねえか

 

一本話の筋を通しながら、ショートストーリーの探偵まがいなことを並べていくのは、昔読んだ『ビブリア古書堂の事件手帖』を思い出します。この手の短編を並べて物語を進めていく作品が基本的には好きなので、購入は前向きになりそうです。

いやちょっと待ってください。思ってたのとなんだか違いそうです。背景が大きすぎませんか。根が深くないですか。ビブリアの比ではなさそうなんですが。面白いじゃないですか。これは面白いですよ。現状とても面白いですよ。BGMがいい味出してて、とても面白いです。

 

キャラゲーのようなパケ絵から繰り出されるこのシナリオゲー。

現状、『月の彼方で逢いましょう』の比ではないくらい面白いです

体験版でここまで惹きつけられるとは。面白いです