君が望む永遠 ~Latest Edition~ 遙End+水月のあれこれ+茜のあれこれ

僕は!

今日から!!

茜ちゃん派です!!!

 

注意

このレビューページには一部、「さすがにネタバレすると言っても限度がある」という僕の気持ちから、でも文字としてこの時の僕の気持ちも載せておきたかったので、結構仕方なく記載してる部分があります。

ですが、一応そこは白文字にして反転しないと見れないようになってます。

その部分にも激しく注意書きしてますが、本当のマジでクリアしてない人は見ないでください。具体的には「プレイ12日目」の最後の箇所です。

「ネタバレとか別にされても楽しめるし。全然気にしないぜ!」って人も今回ばっかりは見ないでください。読みたければプレイしてから読め。

お願いします。

評価

絶対にプレイしてから死ね

ゲーム詳細

発売日    :2008-03-28
メーカー   :âge
ジャンル   :多重恋愛AVG

www.age-soft.com

スタッフ

シナリオ   :タシロハヤト(鬼畜人タムー)

代表作    :『君がいた季節』(age)

       :『マブラヴ』(age)

シナリオ   :マロ☆ガッツ(渋谷藍)

代表作    :『ピュアメール』(Overflow)

シナリオ   :反重力生命マー(松永北斗)

代表作    :『マブラヴ』(age)

シナリオ   :吉宗鋼紀(まふまふ仔犬ちゃん)

代表作    :『君がいた季節』(age)

       :『マブラヴ』(age)

 

原画     :バカ王子ペルシャ(杉原鎧)
代表作    :『君がいた季節』(age)

       :『マブラヴ』(age)

原画     :ゆうろ (ほんとうのたからもの
代表作    :『sense off ~a sacred story in the wind~』(otherwise)
原画     :いくたたかのん(生田鷹呑) (SD原画)
代表作    :『水夏SUIKA~』(CIRCUS)
       :『てとてトライオン!』(PULLTOP

www.youtube.com

主題歌『Rumbling hearts

 歌:栗林みな実

作詞:栗林みな実

作曲:清水永之

編曲:飯塚昌明 

f:id:ksk70346:20210410093317p:plain

なるべくネタバレ回避した所感

 

 

結構なかなかなネタバレしかない所感

プレイ6日目 (4/12)

水月ルートが終わったその日のままです

第1章から始めました

誰のルートに行きたいって感じはあまりなくて、でも遙か茜ちゃんかって気分です

ゲームを始めた当初は遙が可愛くて、遙に寄った選択をしてたことを、選択済みの選択肢から気づきました

こんなこと呟くくらいだから、そりゃねえ。

プレイ7日目 (4/14)

f:id:ksk70346:20210414195414p:plain

そんな笑顔のまま左手薬指のリングを見せないでくれ

壊れてしまう

孝之も、俺も

多分一枚絵には意図してよく見える位置にリングを描き表してるんだと思うけど、純粋につらいです

f:id:ksk70346:20210414190737p:plain

慎二お前

水月のこと好きだったとかないよな?

ないよな?

あってくれるなよ。

じゃないと、慎二に顔向けできない。

 

水月の相談に一番乗ってたのは慎二だったよな。

遙と初めてお祭りに行ったとき示し合わせたかのように水月と慎二はいなくなってたよな。

他にも白陵時代、さんざん水月とグルになってたよな。

おい慎二、お前水月のこと好きになってたよな。

そうだよな。

好きにならないわけないよな。

 

お前もつらかったよな。

孝之に気が向いてそうなことに気づいた時は。

遙との間で揺れる水月を見ているときは。

f:id:ksk70346:20210414195027p:plain

あぁ……………………………………

もう何も信じられない

f:id:ksk70346:20210414190803p:plain

慎二はいったいどんな思いで水月を抱いたのか

自分の存在価値を認めてもらうために、自分の自我を保つために、男に抱かれる。

その気持ちを理解したうえでか

孝之に対する気持ちと戦いながら、自我が消えゆく一人の女性を抱く。

そのまま溺れるかもしれないという、ある種の恐怖と戦いながらか?

f:id:ksk70346:20210414190846p:plain

「お願い……抱いて……」
「……助けて……」

「このままじゃ……おかしくなっちゃうよ……」

 結局は慎二に抱かれても、自分は壊れかけたままだった

自分を取り戻すには、孝之に抱いてもらうしかない

孝之がもはや自分の半身だと示しているということですか

孝之が居なければ、孝之に認めてもらえなければ、孝之に愛情を埋めてもらわなければ、もう壊れるところまで来てるということか。

 

数日ぶりに呻きました。

f:id:ksk70346:20210414192144p:plain

油断してました。

ここまできて選択肢が出てくるとはさすがに思わんかった。

水月に引き戻す選択肢ということですよね?

水月に戻ってしまいました。

水月ルートの時の遙の気持ちは無視できたのに……

 

プレイ8日目 (4/16)

そんなことを想ってた自分もいましたが

ちょっとこれはなんというか

水月に心が流れた途端に孝之がクズすぎて

本当にただの最低な男に成り下がってるんだが、しかしこれはもうすでに孝之の精神は壊れ切っているというお話なのか?

息を吹きかけして目覚めた遙を放っておけず、昔の気持ちも忘れられず、でも3年間という自分の空白に成り下がろうとしていた期間を、人として迎えて戻してくれた水月との期間を無視できず

慎二に水月との関係を続けてくれと言われ、茜ちゃんに遙の元へ戻ってほしいと言われ

もはや自分の意志なんてなく

迫られた時のその相手に向かっていただけなのか

水月は迫っていたつもりでもなくて、自分を保つための精一杯で孝之にすがっていたのが、相乗的に効果を生み出してしまったのか

孝之が壊れる前に水月はすでに壊れていた

慎二に駅前に呼び出された時点で、完全に壊れていることは分かっていたのか

孝之の壊れっぷりは水月に引っ張られたものなのか?

水月が「認めてほしい」と思う心があり、それに応える形での孝之の鬼畜

孝之の鬼畜ぶりは外因性なのか内因性なのか

もう何が悪いとかの問題じゃない気がしてくる

一言「最低」というのは簡単だが、その言葉は果たして適切な言葉なのであろうか

ただこのあたりの孝之は鬼畜過ぎてドチャシコだったのは内緒

f:id:ksk70346:20210416215606p:plain

このあたりの怒涛のHシーンはさながら抜きゲーかと思うような

シーンの多さと、シチュエーションのエロさと、CGのエロさと

ただ水月の壊れ方が怖くて

正直滅茶苦茶怖かったです

家で待つ水月に孝之が電話するシーンとか

最期の水月と外に出ていくシーンとか

水月の表情が恍惚としてるからなおさら恐怖が駆り立てられて

 

「とんでもない作品に手を出してしまったのかもしれない」

この一言に集約されると思う。

 

プレイ9日目 (4/21)

水月ショックから抜け出せず、しばらく逃避してましたが、5日ぶりに復帰

気持ちを落ち着けて、半ば無理やり遙ルートを開始

f:id:ksk70346:20210430194413p:plain

他の「純愛」エロゲにこの言葉を投げつけたらどうなるのか

他の「純愛系」「ハーレム系」漫画やアニメにこの言葉を投げつけたらどうなるのか

本気で人を好きになる

この言葉の意味というか、重たさを初めて理解しました

人が愛や恋や劣情に溺れ落ちていく様を

自己が無くなり、ただ相手を想い、崩壊する人間模様を

f:id:ksk70346:20210430194716p:plain

f:id:ksk70346:20210430194852p:plain

f:id:ksk70346:20210430194728p:plain

約一年前に夕呼先生から教わった言葉ですが

夕呼先生が教わった張本人からのお言葉

時間が一番残酷で優しい

 

プレイ10,11日目 (4/23,24)

なんとなく存在は察していたんですが、茜ちゃんルートへ突入

ですが、ちょっと行き方が分からずここで今作初の攻略情報を参照

なんか、いやーなEDの名前を見ましたが、手を止めるわけにもいかないので苦渋のプレイ

f:id:ksk70346:20210430195320p:plain

最初バグかと思った

記憶がおかしいのかと思った

ドキッとした

遙の昔の服を着てる茜ちゃん

 

吊り橋効果に近いのかもしれない

どちらかというと、恐怖の時のドキドキに近いものを感じました

茜ちゃんが愛おしく感じ始めました

この辺から、実は水月よりも茜ちゃん派なんじゃないかと思い始めた。

水月と遙の2択じゃなかった

3択でした

 

プレイ12日目 (4/25)

f:id:ksk70346:20210430195740p:plain

f:id:ksk70346:20210430195753p:plain

他のルートでひそかに表に出ていた茜ちゃんの本心が爆発してる瞬間

だめなんだって言い聞かせてきたこと…………全部、後悔してます

「良い子」というシルエットが果たして正解なのかどうなのか

「良い子」というのは、「(その人にとって都合が)良い子」のことだと僕は思ってます。

遙や水月にとって、「都合が良い子」を演じ続けた茜ちゃん

孝之に対する想いに気づいても隠し続けることで、ふさいでしまうことで「都合が良い子」を演じ続けた茜ちゃん

都合が良い子を演じ続けた結果、何も得られないことを悟り、「良い子」を演じることをやめ、敵対してでも欲しいものを手に入れようとする茜ちゃん

f:id:ksk70346:20210430200436p:plain

何か言おうとする唇を先にふさいだ。

言葉で伝えるよりも、確かなものもあるから。

エロゲというか、R-18区分じゃないと表現できないところですよね。

f:id:ksk70346:20210430200702p:plain

上記の話があってからの、このセリフ

だったら、お願い…………言葉だけじゃあ、不安なの…………

相手に自分を認めてもらうための行為を求めているということか

 

(注)マジでネタバレ部分

このあと、茜ちゃんが駅前で

ちょうど遙がぶつけられたのと同じ演出で

真っ白の画面で

スズミヤアカネが車に轢かれて病院へ担ぎ込まれるシーン

なんだか駅前のシーンでBGMがなくなって、交通事故を連想させるワードが飛び交ってて

すごい嫌だったんですよ

悪い予感はしてたんですよ

もう全然物語が読み進められなくて

でも心のどこかで「もしかして、隣から茜ちゃんが声をかけてくれるなんて」

と、10%もないくらいの期待はしてたんですが

残念な結果に終わりました

このシーンで茜ちゃんの事故が確定した瞬間に

ゲームを閉じて

マジで吐きそうでした

数日間、ゲームを開いてもOPの信号の映像を見ると手が止まって

結局ゲームを再開できない日々が続きました

ここの引用部分だけは本当にクリアする前に見ちゃあかんところ。さすがに本気でまじ。本当にここだけはクリアせずに見ないでください。書いてるくせにすいません。でもマジで本気のマジです。この時の気持ちを忘れないように書いておきたかっただけなんです。読むなら要反転。

プレイ13日目 (4/30)

4/29に気合を込めて、GWに備えて4/30プレイ再開です

5日ぶりでした

f:id:ksk70346:20210430211207p:plain

こんな楽しそうな、幸せそうな場面を描いているのに

何故無音なんですかね

f:id:ksk70346:20210430211253p:plain

どこのルートをやってても

誰かと付き合って、その裏で誰かと愛し合ってて、それをばれないようにしてて

正直勘弁してほしい

なぜ僕たちプレイヤーまで茜ちゃんのこんな素敵な笑顔を真正面から見られないのか

 

 

 

立ち絵や一枚絵があまり出せないですが、茜ちゃんの全Endを完了

これにて、水月、遙、茜の全EDを見たということで一区切りの予定です

 

 

いい作品かどうかなんだかよくわからなくて

人に勧めるには厳しい作品で

でも僕の心にはかなりがっちり傷跡をつけてくれた作品でした

 

いつもいつも比較対象に出てくるんですが

君が望む永遠WHITE ALBUM2と比べると

どちらも恋愛劇というのをかなり、深くエグく表現してるとは思うんですが

 

恋愛に絡む、情事の縺れを表した作品として評価すると

WHITE ALBUM2は、人の汚さや、醜さや、厭らしさを、比較的綺麗に表現してるのに対して

君が望む永遠は、それをありのまま、汚く表現してると思います 

 

ん-、2週目は無理です

2週目までする元気や気力や体力や精神はどう考えてもないです

上述してますが、良い作品かどうかは正直全く分かりませんが

凄い作品でした 

 

おしこり報告

f:id:ksk70346:20210416204051p:plain

2021.04.16 20:41

孝之が結構鬼畜なもんだから、なかなかドチャシコでした

社会人になってから下着なし制服で学校セッ○ス

下着をつけていないというのが、とてもセンス○

僕の性癖にドストライクです

抜きゲーかと見間違うかのようなワードセンスとシチュエーションとHシーンの豊富さ