CROSS†CHANNEL

俺は

日本語を

あまりに知らなさすぎる

f:id:ksk70346:20210510210112p:plain

評価

俺の理解は及ばない

ゲーム詳細

発売日    :2003-09-26
メーカー   :FlyingShine
ジャンル   :学園青春ADV

www.crosschannel-game.com

スタッフ

シナリオ   : 田中ロミオ

代表作    :『家族計画』(D.O.)

       :『加奈 ~いもうと~』(D.O.)

       :『最果てのイマ』(XUSE

       :『Rewrite』(Key)

       :『少女たちは荒野を目指す』(みなとそふと

 

原画     :松竜
代表作    :『輝光翼戦記 天空のユミナ』(ETERNAL)
       :『少女たちは荒野を目指す』(みなとそふと

所感

f:id:ksk70346:20210510211814p:plain

パ○ーパフガー○ズ。懐かしさで震えた。 

f:id:ksk70346:20210510211913p:plain

俺も気づいたらおっぱいを揉む時空に飛びたい 

f:id:ksk70346:20210510212328p:plain

俺も気づいたらパンツを見る選択しかない時空に飛びたい

以前にチラッとだけ見て詳細を知らないんですが、「間違った選択肢を俺は選ばないぜ!」っていきってる主人公を描く、「小説家になろう」に投稿されている作品があったはずですが、その主人公ならこの選択肢はどう思うんでしょうか。*1

f:id:ksk70346:20210510212010p:plain

Rita(理多)ボイスのすばらしさ

元気っ娘ボイス素晴らしすぎんか?

元がちゃきちゃき大阪娘なんで、とてもぴったりでした

f:id:ksk70346:20210510212710p:plain

ここ数年で最も可愛くないのに愛らしいデフォルメ絵

ふてぶてしいデブ猫のお茶目な姿を見た時のような感覚

無表情ヒロイン大好き同好会会長の僕的にはとても素晴らしい一枚

f:id:ksk70346:20210510213126p:plain

ダガー」と打つと「†」 が変換できると知った、約10年前の『恋姫†無双』を知った夏

f:id:ksk70346:20210510212300p:plain

 

ネタバレあり所感

まずもってこういう感想を抱いた俺の気持ちを理解してからレビューを読んでくれ

 

俺みたいな大した人生経験もなければ、何も考えてないような、そんな人間が「面白くなかった。ハマらなかった。」と思考停止で断じていい作品じゃないのかもしれない。 

以前ツイッターでアンケートをとった時に、約半数の人が『CROSS†CHANNEL』を選んでて、まあやってみたかった作品なんですが、誰かに背中を押してもらおうとしか思ってなかったんですが

なんですかね

「いい作品だからやるしかねえだろー」と言っている人がほどほどいると思うんですが、その方たちのどれくらいの割合の人がどれくらいの想いと理解と感動をこの作品に持って勧めてくれたんでしょうか

まあ何かというと、おそらく作品の全体としての半分も理解できてないんだと思う。

理解するにはあまりに世界観が難しいのか、俺の考える力が足りてないのか。そうすると、既プレイヤーの方たちは人に勧めたくなるくらい作品を理解してるのかと思うとすごいなーと。

物語序盤は、主人公の言動が怪しい箇所が多すぎて正直ほとんどついていけてなかったです。いつゲームをやめてもおかしくないくらいには意味わからんかった。*2

これまでにも何度かこのブログで使わせてもらってるディスム動画では、投稿者のディズム氏が熱くこの作品の想いを語ってくれてますが*3

たしかに、この動画で語られてるような形式のループ作品は珍しいような気もします。

つまり、ループしていることを主人公が気づけていないパターン。

物語はループしていることを理解してからが本番であると。

その事実に気づくまで、主人公はある程度日常を自由に生き、そのなぜか見たことがあるシーンに似たシーンを繰り返してみるプレイヤーは混乱をきたし。

 

今思うと、この主人公がループに気づけてないせいで、プレイヤーが移入できず、完全に作品を神の視点としてしか見れなくなったのが、僕が入り込み切れない原因な気がします。

 

約15年前の『涼宮ハルヒの憂鬱』であった「エンドレスエイト」と類似したものを感じました。*4

f:id:ksk70346:20210510215336p:plain

生きている人、いますか?

作品として伝えたいことはこの一言にすべて集約しているんだと思います。

これ以上に言葉を弄して語るのは蛇足になりかねないような気がします。 

 

最期の話をしてしまうと、ネタバレどころの騒ぎではなくなるので、話はここまでにしておこうと思いますが

僕は話のラストの段階ではほとんど何も理解できてませんでした。

ED終了後のいわゆるエピローグでなんとなーく理解できたくらいです。

 

話は理解できなかったんですが、話の展開自体はなかなか目を見張るものがありました。

ラストの辺りなんて、鳥肌が立とうもんなら二度とひかなくて。

これはシナリオもそうですが、テキスト表現にやられた気持ちです。

f:id:ksk70346:20210510220727p:plain

おしこり報告

今作は「エロい」と思うよりも先に「理解できない」が来るもんだから、ほぼしこりポイントを感じれませんでした。

唯一のおしこりポイント

f:id:ksk70346:20210510221047p:plain

ただ単に僕が露出系のエロシーンが好きなだけなんだと思いました。

「人にばれるかもしれない」 という焦りから押し殺す表情や声

人を前にして、何食わぬ顔でいつも通りを振る舞おうとするが、声は上ずり、顔は火照り、足は震え、返事はおぼつかない。

ブログを書くたびに性癖を世界中にバラしているということを自覚すると、とても複雑な気持ちになります。

しかし、性癖をさらしてこそエロゲレビューサイト。

いまだに自覚できていない性癖を理解するために、俺は今日もエロゲをプレイする。

 

*1:余談ですが、その主人公さんなら『君が望む永遠』の選択肢をどう選んでくれるんでしょうか?彼にとっての正解とは?彼の世界のおける正解とは?今度探しなおして読んでみようと思いました。

*2:この辺とか

f:id:ksk70346:20210510220615p:plain

*3:

www.youtube.com

*4:リンク先にエンドレスエイトの説明あり。一応ですがネタバレ注意。

dic.nicovideo.jp