君がいた季節 みちるルート

一見すると

   無の表情

よく見ると

   無限の感情

f:id:ksk70346:20210519190618p:plain

ゲーム詳細

発売日    :2011-10-28
メーカー   :age
ジャンル   :恋愛シミュレーションADV

www.age-soft.com

スタッフ

シナリオ   : タシロハヤト(鬼畜人タムー)

代表作    :『螺旋回廊』(ruf

       :『マブラヴ』(age)

シナリオ   : 森野一角(川嶋一洋)

代表作    :『Memories Off ゆびきりの記憶』(5pb.

シナリオ   : 坂東真紅郎

代表作    :『ク・リトル・リトル ~魔女の使役る、蟲神の触手~』(BLACK Cyc

       :『こたまスレイブ -あるじで姉妹な天使と悪魔-』(UNiSONSHIFT Accent.)

 

原画     :宮田蒼
代表作    :『マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 01』(age)
キャラデザ  :バカ王子ペルシャ(杉原鎧)
代表作    :『君が望む永遠』(age)

評価

ジャンル大分類:シナリオゲー

シナリオ没入感  攻略度合い 8>

 

 +α       テキスト表現の多彩さ >5

         選択肢の苦痛、うなった数、泣いた数 >5 

         展開の裏切り、衝撃、鳥肌 >5

         キャラランキング上位10%キャラあり 1

シナリオゲー:24>点/30点

 

共通点共通

OPタイトル 『君がいた季節』

 歌:栗林みな実

作詞:江幡育子

作曲:渡来亜人

編曲:加藤大祐

3位/全29曲/3点


www.youtube.com

EDタイトル 『一つの未来』(みちるED?)

 歌:rino(CooRie)

作詞:rino(CooRie)

作曲:rino(CooRie)

編曲:大久保薫

10位/全19曲/1点

BGM,挿入歌4点

アニメーションムービー1点

背景3点

 

共通点total:12点/20点
やった方がいい度 +2 
ゲームtotal 38>点/50点
 

所感

マブラヴ』や『君が望む永遠』の隣の学校が舞台ですが、同じ町なのでちらほらっと、白陵大付属柊学園が出てきます

f:id:ksk70346:20210517200723p:plain

いつもの坂とか

f:id:ksk70346:20210517200757p:plain

校門とか

f:id:ksk70346:20210517200840p:plain

玄関とか

 

君望で出てきた街並みも

f:id:ksk70346:20210517201024p:plain

いつもの商店街(?)とか

f:id:ksk70346:20210519192244p:plain

 こういう部分的なアップもageならではな気がします

f:id:ksk70346:20210517201131p:plain

欅総合病院の前の砂浜とか

 

f:id:ksk70346:20210517201416p:plain

あと慎二とか

f:id:ksk70346:20210517201456p:plain

見知った面々とか

まりもちゃん、そんなおしゃれさんでしたっけ???

f:id:ksk70346:20210520205602p:plain

f:id:ksk70346:20210520205624p:plain

んんん?

既視感

 

「眼鏡を普段かけてない人がたまにかけてる姿を見ると萌死ぬ病」 に罹患してる僕ですが

伊隅大尉は眼鏡をかけてない姿が基本形だったので、この作品中では常に僕のことを萌え殺そうとしてきます

とても心がやばいです

 

 

ネタバレあり所感

2021.05.15~みちる

じつは結構前に、それこそブログを始めるよりも前くらいに少し触れて投げっぱなしになっていた作品で、久しぶりに手を出したのですが、途中から始めたもんだから最初の頃のスクショがありません。悲しい。

f:id:ksk70346:20210517203857p:plain

くらたろうこと、 相原美沙にキスを迫られたところで、こんな発言をした直後に選択肢が出ました。

あっさりとあしらわれました

f:id:ksk70346:20210517205740p:plain

f:id:ksk70346:20210517205815p:plain

f:id:ksk70346:20210517205847p:plain

マブラヴ オルタネイティブ クロニクルズ 告白』につながる話

みちるだけじゃなくて正樹からもそう見えてしまっているほどに。

そしてプレイヤーである我々にさえそう思わせる。そう思わせてしまう。

やよいさんが完璧なまでに、「完璧な人」を演じている事実を我々は受け止めなければいけない。

 

ED前のみちるの写真を載せようと思ったんですが、グーグルの画像検索で引っかからなかったので載せません。自分でゲームを買って、自分でプレイして、自分の目で見てきてください。

その画像に対しての感想にいろんな言葉を弄するのは、写真というか画像に対してもはや礼を失するとさえ思う

キレイ

これで十二分である

f:id:ksk70346:20210517214947p:plain

「……何でもない」

目線に変化があるだけで、「……何でもない」は何でもあるように映る

実際の日常でそれを感じることが当たり前の人生で、ゲームでもきちんと妥協せずに実感できるっていうところは本当にすごいと思う

f:id:ksk70346:20210517215858p:plain

俺は常々想っていた

”女”の”作った表情”は、男を誘い、男を陥れ、男を誑かし、男を虜にする

そんなことは分かってる

俺だって今までの人生でどれほどの魅力的な”作った女の顔”に見とれたか分からない

しかし

男が心の底から「可愛いやつだな」と思うのは

男を誑かすための”作り上げられた””メスの顔”ではなくて

緊張感がない"男を想う顔"

男を想う気持ちがあまりに強いせいで作りあげてきた顔が崩れてしまった瞬間の"素の顔

男を想うあまり油断してしまい、悩みや苦悩を抱えた自分の心を曝け出してしまった瞬間の"物憂げな顔"

俺はそんな"メスの顔"じゃない

"人としての魅力にあふれる女の顔"に恋をする 

f:id:ksk70346:20210518221655p:plain

あー。くらたろうに落ちそう。

文学的な数学的な科学的な哲学的な。そんな思考をつかさどる領域の脳みそのシナプスがぷつぷつと音を発しながら途切れていき。代わりに愛とか恋とか感情表現とかそんな言葉では表現しきれないような領域の脳みそのシナプスバチバチとつながっていく。

恋に落ちるとはこのことか。

f:id:ksk70346:20210518231028p:plain

f:id:ksk70346:20210518231008p:plain

f:id:ksk70346:20210518230855p:plain

俺史上三人目の香月の名を冠する女性

なんでそうやっていつも俺に人としての生き方、人生を教えてくれるんですか?

香月さんちのご両親は何者なんですか?

 

ED前のみちるの写真を載せようと思ったんですが、グーグルの画像検索で引っかからなかったので載せません。自分でゲームを買って、自分でプレイして、自分の目で見てきてください。

その画像に対しての感想にいろんな言葉を弄するのは、写真というか画像に対してもはや礼を失するとさえ思う

キレイ

これで十二分である

f:id:ksk70346:20210520195213p:plain

同じ記事上でいきなり自分の言葉を否定するのもなんなんですが、気持ちの変遷はきちんと残しておこうかと思ってあえて言葉を引っ張ってきてから否定します 

あんな写真というと語弊がありますが、本当に物語の最後に映し出された写真は度肝を抜かれて唖然としました。

キレイという一言すら発せられませんでした。

f:id:ksk70346:20210519230818p:plain

このあたりからずっと引っ張られてて、まだかまだかと待たされて

もう写真が出てくることなんて当然さすがに予想の範囲内なんですよ

「早く写真を見せてくれ。俺はいつでもなく準備はできている。」と思ってました

思考があまりに甘かった

ageが俺なんかの予想を適度に超える程度の展開を用意するわけがなかった

ageは俺なんかの予想なんて片足で軽く蹴散らすようなレベルでとんでもないものをぶつけてきやがった

キレイなんていう俗的な言葉ではもう言い表せれなかった

息を呑むとはこのことか

WHITE ALBUM2』や『君が望む永遠』や『マブラヴ』といったゲーム

CLANNAD』や『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』といったアニメ作品。

今まで様々な媒体で泣ける作品を見てきて、それこそ数えきれないほどの涙を流してきましたが

声を漏らしながら、それこそ嗚咽を漏らしながら涙を流したのは初めてかもしれません

いまこの文章を打ちながらですら涙が零れてきます

あの一枚の写真を思い起こすとそれだけで涙が出てきます

 

昔聞きかじった話ですが、「絵画や写真というのは見た人がそれぞれに感じ取ることで、その人の中で作品として完成するから、あえてタイトルをつけない」なんて話が稀にあるとか記憶があります。

今ならその意味をようやく理解できると思います。

あの写真の表情。

寂しそうであり、嬉しそうであり、安心してるようでもあり、心配してるようでもあり、でも少しのテレが混じった、でもやっぱり根底にあるように見える安心感がしっかり醸されていて、綺麗な清らかなエロティシズムを仄かに見いだせて

 

どこか自信がないような不安そうにも見えて、でも聖母のような温かさと寛容さが滲んでて、

 

温かさと冷たさを兼ねそうなえたような

孤高さと暖かさを併せ持つような

 

もうすぐにでも口を開いて語りかけてきそうな

でも言葉で語り掛ける必要もなくて、「伝わるでしょ」と態度で語りかけてくるような

だから結局口は開かないようにも見えて

 

でもなんなんだろうか

このいかにも語り掛けてきそうに見える様子は

何て表現したら良いのか分かりませんが

写真が生きてる

 

いろんな言葉を弄するのは作品の価値を貶めるような気がして

でもキレイなんていう一言で表すのは逆に思考停止過ぎて

映し出されている情景があまりに複雑すぎて逆にいろんな、俺の持てるありとあらゆる言葉を弄して表現しなくてはいけないと思わせてきて

 

でもこれでも語り切れてなくて

でも僕の言葉では語りつくせたようにも思えて

 

あの写真を見るとやっぱり涙が出てきます。 

上の文章を書いている間に何度も涙が出ては手が止まります。

曲も何もかかってない無音の空間で、一枚の写真を前に書き連ねてるだけなのに涙がとめどなくあふれる。

現状の僕の人生で最も感情を揺り動かした写真(画像)になりました。 

 

おしこり報告

f:id:ksk70346:20210515232320p:plain

2021.05.15 22:55

内野ぽちのHシーン

甘美

いや奮えました。エロゲを始めてから何年もたちますが、エロシーンのボイスで奮えたのは初めての経験です。

こんなことを呟くレベルで 奮えました。

f:id:ksk70346:20210517200223p:plain

向こう側のお肉が本当に大好きです

もっとみんな描いてください

f:id:ksk70346:20210518202717p:plain

抜いてはないんですけど、こういう

がっぷり咥えこむディープキスが本当に大好きです

もっとみんな描いてください