君がいた季節 美沙ルート

女の子が恋するとき

最も可愛い顔をする

 

女の子が失恋するとき

最も妖艶で艶めかしい艶やかな顔をする

 

女の子が全てを乗り越えたとき

男は恋に落とされる

 

f:id:ksk70346:20210519190618p:plain

ゲーム詳細

発売日    :2011-10-28
メーカー   :age
ジャンル   :恋愛シミュレーションADV

www.age-soft.com

スタッフ

シナリオ   : タシロハヤト(鬼畜人タムー)

代表作    :『螺旋回廊』(ruf

       :『マブラヴ』(age)

シナリオ   : 森野一角(川嶋一洋)

代表作    :『Memories Off ゆびきりの記憶』(5pb.

シナリオ   : 坂東真紅郎

代表作    :『ク・リトル・リトル ~魔女の使役る、蟲神の触手~』(BLACK Cyc

       :『こたまスレイブ -あるじで姉妹な天使と悪魔-』(UNiSONSHIFT Accent.)

 

原画     :宮田蒼
代表作    :『マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 01』(age)
キャラデザ  :バカ王子ペルシャ(杉原鎧)
代表作    :『君が望む永遠』(age)

評価

ジャンル大分類:シナリオゲー

シナリオ没入感  攻略度合い 複数攻略 8>

 

 +α       テキスト表現の多彩さ >5

         選択肢の苦痛、うなった数、泣いた数 >5 

         展開の裏切り、衝撃、鳥肌 >5

         キャラランキング上位10%キャラあり 1

シナリオゲー:24>点/30点

 

共通点共通

OPタイトル 『君がいた季節』

 歌:栗林みな実

作詞:江幡育子

作曲:渡来亜人

編曲:加藤大祐

3位/全29曲/3点


www.youtube.com

EDタイトル 『Waiting for you…』(美沙ED?)

 歌:美郷あき

作詞:栗林みな実(Minami)

作曲:加藤大祐

編曲:加藤大祐

9位/全20曲/2点

BGM,挿入歌4点

アニメーションムービー1点

背景3点

 

共通点total:13点/20点
やった方がいい度 +2 
ゲームtotal 39>点/50点
 

所感

f:id:ksk70346:20210523170359p:plain

大学時代に後輩の女の子たちと、熱帯魚がたくさん泳いでる、一面水槽だらけのバーに行ったことをふと思い出しました

............

あの頃の俺はさすがに少なくともモテ期だった

f:id:ksk70346:20210523170644p:plain

 見キレてるんですけど

「飯とか飲みとか奢る代わりに、数時間付き合って」は常套手段でした

大学時代の話ですね

いつも女の子と食べて飲んでしてました............

 

余談ですがこんな呟きを偶然見つけました

まあ何が言いたいかというと

僕のブログは感情の垂れ流しが基本なので

もちろん読んでもらいたいし、読んでもらえたなら楽しかったと言ってもらいたいですが

そこよりも、いかに自分の感情を言葉にするかに集中して文章認めてるので

多分人の意見とかに気を向けれないです

ご了承ください

 

ネタバレあり所感

2021.05.20 あきら&美沙

やよいさんのルートを楽しもうと思ったんですが、攻略情報を眺めてると美沙ルートの存在を発見

あきらルートから逸れる形で美沙ルートへはいれるようなので、ついでにあきらも攻略していこうなんて

f:id:ksk70346:20210523131623p:plain

見キレてるんですけど、あきらから見たやよいさん像、みちる像、姉妹像。

こうやって能天気に過ごしてるキャラでも、やっぱり現実的に考えれば何かしら思うところはきっとあるはずで、それをきちんと意志を持ってるように描けるのはいいですよね。

まあ2次元だと、おチャラけてる方がむしろ「真面目に思慮深い」なんてありがちっちゃありがちなんですが.......

f:id:ksk70346:20210523170937p:plain

「なんでもない」

どう考えても何でもあるやつpart2です

part1はこちら

f:id:ksk70346:20210523172439p:plain

 ここの低音で電話するシーンが、声が大好きで息子がスタンディングオベーションです

ただの電話での声なんですが

声や音というのは不思議なものですね

f:id:ksk70346:20210523172056p:plain

「ねえ、正樹ぃ……今、下心あったりするのぉ?」

立ち絵の顔差分は変わってないと思うんですが、セリフが入るだけで男を誘ってる表情に見えるってすごいよな

くらたろうに恋した2021年春!

f:id:ksk70346:20210523172920p:plain

正樹「会話しろ、会話を!!」

美沙「してるよぉ、会話ぁ」

正樹「全然キャッチボールできてないだろ?」

美沙「そう?じゃあ私のボール受けれる?」

もぎたて「ぐううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

f:id:ksk70346:20210523173155p:plain

「受け止めてくれんじゃないの?やっぱり逃げるの?フリーなのに?初めてでもないのに?」

この表情よ

この声よ

ヘッドホン付けて何度も聞きなおしました

俺はこの声に恋してる

なんで

こんなに

サブキャラが

魅力的なんだ!!!!!!

f:id:ksk70346:20210523174048p:plain

エロイです!

こんなことを呟く程度にはエロかったです

詳細は下記おしこり報告で

f:id:ksk70346:20210523180545p:plain

このあたりのセリフ回しに、ギリギリどこかに潜むプライドの高さとかが滲んでます

でもそれを越えてこそエロゲ

このタイプは総じてドMだと思ってます

セリフは強気でも声が若干上ずって震えてるような印象はさすがくらたろうといったところだと思います

f:id:ksk70346:20210523214436p:plain

僕のような素人が言うのもなんですが

やっぱり美術作品というのはタイトルに引っ張られてしまうということはあると思います

「見た人の想像力に一任する」というのは半ば投げやりかもしれませんが、そうやって投げることで無限の創造性を秘めた作品に仕上がるというのが美術作品の醍醐味の一つなんじゃないかとすら思うわけですよ

*1

f:id:ksk70346:20210529094310p:plain

ここのやよいさんとみちるの目くばせ

違和感レベルなのか、確信レベルなのか分からんけど

少なくとも何か違うことには気づいてるっぽい

やよいさんのどことなく不安に見える表情がそれを物語っているのか

f:id:ksk70346:20210529095807p:plain

f:id:ksk70346:20210529095827p:plain

ミツコさんの「人生」の授業

「一人前の写真家になる」以前に「人として成長する」ことが主眼に置かれているのか

違うか

「人として成長する」ことができなければ「一人前の写真家になる」以前に「独りよがりの写真家になる」

プロフェッショナルとはそういうことなのか

f:id:ksk70346:20210529100222p:plain

f:id:ksk70346:20210529100243p:plain

これだけ自分を高く買ってくれる人に出会えることはなんて幸せなんだろうか

自分を過小評価するのは、日本人の癖なのか、日本文化としての常なのか

あまりに自分を自分で高く評価する人を、鼻に突くとか、おこがましいとか、そんな評価している人をたまに見かけますが

自分の能力を客観的に見つめることができる能力

他人の能力を正当に評価する能力

この二つの能力はこれからも磨いていきたいものです

f:id:ksk70346:20210529101253p:plain

ここのシーンで呟いた一言でした

スタジオで美沙と喋るシーン

まるで二人だけの空間になってる

俺の気持ちはこの横顔に吸い込まれた

f:id:ksk70346:20210529101352p:plain

写真は嘘をつかない

 

 

f:id:ksk70346:20210529100159p:plain

牙が抜けた瞬間は最初ここだと思ったが 

f:id:ksk70346:20210529100929p:plain

この何気ない表情に恋する乙女を感じた*2 

f:id:ksk70346:20210529101743p:plain

ミツコさんが言う牙が抜けた瞬間

正樹も言ってるんだよな

十分に牙が抜けた様子を感じ取ってるんだよな

でもここで牙が抜けたことには気づけてない

f:id:ksk70346:20210529102206p:plain

f:id:ksk70346:20210529102218p:plain

f:id:ksk70346:20210529102228p:plain

f:id:ksk70346:20210529102238p:plain

「本当に……本当にやるわよ? 助けてもらうわよ?」

最初ここのシーンで涙を漏らしながら頭をよぎった言葉がありました

水月の再来

本当はこの言葉をもってこの記事の導入を任せようと思ったんですが

あまりにも美沙ルートのネタバレというか

まあある程度ちゃんとプレイしないとそんなことは分かりはしないんですが

逆に言うとそこそこプレイしちゃうと気づいてしまうんですよね

美沙と正樹と

そしてあきらとの関係性に

 

ageというブランドというのか

ライターのタシロハヤトさんというのか

「助けて」という言葉の使い方が巧いですよね

f:id:ksk70346:20210529103039p:plain

何の涙か分かりませんが

状況と、優莉ちゃんの言葉で

正樹が如何に美沙に真剣に向き合ってしまっているのかが伝わって

それを素直に喜んでいいのか分からなくなって

変に爆発してあふれ出てきた感情が原因のような気がします

f:id:ksk70346:20210529103524p:plain

失恋の表情

正樹をあきらめるための踏ん切りの表情

正樹との恋が破れて、昔の自分を取り戻せなくなって、だからそんな過去の自分と別れるための表情

そしてこれで完全に正樹との接点を絶つための表情

だからこそ

「正樹」に「あんなに悲しい目」を向けているんだと

f:id:ksk70346:20210529103942p:plain

大事なことだと言われなければ覚えていないようでは通用しない

一々大事なことを伝えるときに、仰々しく前置きなんてしない

だから人の言葉にはきちんと耳を傾けて

きちんと咀嚼しろ

 

そして、その時は何気ない一言だったとしても

あとで大きな意味に変わってしまうこともある

 

罪ではない

罪ではないかもしれないが

事態を好転させるきっかけがあったかもしれないと思うと

無自覚の罪なのかもしれない

そして人は人生の中でいくつの無自覚の罪を犯すのだろうか

俺はそれを自覚できるようになるだろうか

f:id:ksk70346:20210529104514p:plain

f:id:ksk70346:20210529104516p:plain

f:id:ksk70346:20210529104557p:plain

誰にもばれないように

隠し通してきた気持ちがばれた

あきらに見つかった

かずさの再来

茜の再来

それを感じた瞬間

f:id:ksk70346:20210529105459p:plain

f:id:ksk70346:20210529105510p:plain

f:id:ksk70346:20210529105553p:plain

「私の一番大切なものを、一番綺麗に撮ってくれたのよ、その男は。

……惹かれないわけがないでしょ……正樹」

 

f:id:ksk70346:20210529110933p:plain

 

どんな気持ちでこの言葉を吐いたのか

 『君が望む永遠』で遙に言われた時と同じ感情を抱きました

f:id:ksk70346:20210529111351p:plain

美沙はこの瞬間に救われたと思う反面

あきらは?

じゃあ、あきらルートを選択してたら

美沙は?

素直に救われてよかったと

このまま壊れてしまわなくてよかったと

手放しで喜べない自分がいますが

 

 

とてつもない妖艶さ

キレイとすら表せるほどの妖艶さ

感情が全部吸い込まれそうな目

そして口元

 

微笑んでいるような

誘ってるような

嘲笑っているような

弄んでいるような

 

そして自信にあふれているようにも見える

髪をいじって見つめてくる様子はまさに完全な自信の塊

 

カメラをもう恐れていない

もはやカメラを食って掛かろうというような

そんな風に見える自信

 

自分の顔を

自分の躰を

自分のしぐさを

人に見せつけてやると言わんばかりの

もっと見とれてしまえと言わんばかりの

 

心の底まで見透かされているような気分

そしてとても純粋な顔

なのにとても小悪魔的な顔

そして自分の表情が小悪魔的だと理解している顔

 

そして凛々しささえも見える

この凛々しい表情に

手が

指が添えられるだけで

妖艶さが出るのか

 

 

恋に落ちたんじゃなくて

恋を落とされた

そんなことを呟いていましたが

この最後の写真でそれを確信したことを添えて

感想を締めたいと思います

 

 

おしこり報告

f:id:ksk70346:20210526193321p:plain

会話の途中で無理やりキスするあまり

会話が途切れて

不意打ちにチュパ音が聞こえるのが大変に大好物です

f:id:ksk70346:20210529111624p:plain

2021.05.28 22:47 

くらたろうと純愛エッチ

大変に高めのボイスで、声のくぐもりや、吐息の交じり方など、あまり感じませんでしたが

でも感情が爆発し、感情が乱れ、ぐしゃぐしゃになってるような、そんなベッドシーンだということがとてもよく伝わってくる喘ぎでした

凌辱系と言われても納得感さえある、絶叫に近い喘ぎ声の連続でした

 

 

 

 

*1:俺の記憶は間違ってなかったんやドヤァ!!f:id:ksk70346:20210523214803p:plain

f:id:ksk70346:20210523214853p:plain

*2:

f:id:ksk70346:20210529101045p:plain