アサガオは夜を識らない。 体験版

喫煙レディは映える

 

f:id:ksk70346:20210529151327p:plain

 

ゲーム詳細

発売日    : 2021-07-30
メーカー   :MELLOW
ジャンル   :夜を見つけるADV

mellow-soft.com

スタッフ

シナリオ   : 垂花

代表作    :『閃鋼のクラリアス』(戯画)

シナリオ   : 夏見晴

代表作    :『Petrichor -ペトリコール-』(MELLOW)

 

原画     :まうめん
代表作    :『お兄ちゃんは、私たちのおもちゃ』(Waffle)
       :『妹どり~む! ~ウチの妹は××になりたいらしい~』(INTERHEART Cute)

評価

OPタイトル 『アイを識らない。』

 歌:夢乃ゆき

www.youtube.com

 
 

所感

ツイッターでパケ絵が流れてきたときに目が奪われて

こんなことを呟いてました

 

で、OP映像が流れてきてなんて綺麗なんだと

『月の彼方で逢いましょう』を彷彿とさせる映像でした

mogitate-review.hatenablog.com

 

というわけで、結構評価が高まってる中で体験版リリース情報をつかんで

体験版をダウンロードして一週間

ようやくプレイ開始した次第です

 

f:id:ksk70346:20210529152757p:plain

OPだけじゃなくて

全体的に絵が綺麗だと思います

最近のツヤツヤテカテカ感も嫌いじゃないですが

これくらいの塗りの方が自分にはなじみがいいです

f:id:ksk70346:20210529162401p:plain

別に僕は喫煙者ではないですし、嫌煙派でもないですし

タバコを吸うという行為をどうにか思ったことはないです

そのうえで

こういうある程度仕事ができるタイプのクールな女性がタバコを吸ってると絵になるなーと思います

昨今はそもそも喫煙シーン自体を削除しがちですが

男女や年齢関係なく、その人を表すいわゆるシンボルマークとしての「喫煙シーン」というのは死んでほしくないなと久しぶりに思いました

 

f:id:ksk70346:20210530182316p:plain

f:id:ksk70346:20210530182332p:plain

www.amazon.co.jp

『ケーキを切れない非行少年たち』

この本の存在を知っていたので、ケーキの等分の話が出てきたときにちょっとビビっときましたが、案の定でした

この画像に対してどこをどう捉えるかは考えようにもよると思いますが

この本の筆者である宮口幸治氏の言う「境界知能」という概念に着目した作品だということはある程度間違いはなさそうな気がします

この切り方に疑問を持つキャラクターがいるので、登場人物の全員が全員、そういった「境界認知」という概念に該当するキャラクターではないようですが……

ただ、それにしても雑に流され過ぎてる気がします

f:id:ksk70346:20210530183123p:plain

とするとこの作品においてこのシーンでは何が伝えたかったのか

変な話、シナリオ系になるとこの手の「このシーンはいったい何の意味があるんだろうか?」といったシーンが後後になって響いてくることがままある気がしてます。

経験則の範囲ではあるので、一概にそうとは言えないですが、少なからず何かしらの意味を持ってるとは思います。無意味に並べ立てるシーンだとは思いにくいです。

f:id:ksk70346:20210530183739p:plain

ちょーっとまってくださいね

とても意味深な心の声です

ん-

ここに不穏な心の声を入れるために、他のシーンでも心の声を多用して、ぼかしてるって感じですか?

それだけが理由にしてはちょっと内容に重さがあり過ぎてる気がしますね。

記憶喪失にとどまらず、随時記憶が抜け落ちる系統の話っぽい???

f:id:ksk70346:20210529154752p:plain

心の声を非常に多用してます

作品の理解

キャラクター感情の理解

などなど理解度を深めるための手段としてある程度普通に使われる手法ではありますが

僕はこのやり方があまりしっくりこないタイプのようです

他キャラの感情や思考を曝け出してしまうと、神視点で作品に触れることになってしまうので

主人公に感情移入してゲームをプレイする勢にはとっつきにくい仕様な気がします

 

システム的に難しい点もあると思いますが

作品への理解が難しいあまり、こうやって補完しないとまともに追いかけれない作品じゃなければ、設定でサイドストーリーとかアナザービューとか解除できるといいですね  

 

あまり作品について知らないんですが

約束のネバーランド

この世界観に似ているのか?

 

f:id:ksk70346:20210529155745p:plain

f:id:ksk70346:20210529155714p:plainアサガオ夜を識らない』 Introduction より引用

 

「夜」を「アイ」と読ませたり 

「しらない」を「識らない」なんて書いたり

かなり独特な文体の人だとは思いました

実際、ライターの垂花さんの言葉を拝見するとかなりこだわりが強いようです

こういう言葉を選べる当たり「文才がある」というタイプなんでしょうね

 

ちなみにイントロを読んだ段階ではほぼ何も理解できませんでした

僕程度の理解力では追いつけませんでした

 

現状の感覚では

このゲームをプレイした結果

何を感じて、何を想って、何を得られるのか

どんな感想を持つのか

全く予想できないです

 

言い方は悪いですが

CROSS†CHANNEL』の二の舞になりそうな気がしてます

ですが、これだけスケールが大きい作品だからこそ

上述の通り、各個人の心の声を入れてるんだと思いました

 

プレイしきる自信はないですが

プレイして何か得られればとても面白いのではないかと思ってます

非常に購入の是非を悩ませる作品です

 

と思っていたんですが

事態は一転しました

これは買いです

 

 

諸事情で体験版のラストシーン付近は伏せます 

是非ご自身の目で見てみてください

 

正直、やはり体験版段階では難解な可能性を秘めているのは間違いない雰囲気を感じています

上述した通り、僕の理解力では『CROSS†CHANNEL』の二の舞の可能性はありますが

ここまでぞっとする体験版をプレイさせてもらって買わないわけにはいかんだろうと

f:id:ksk70346:20210530195155p:plain

おしこり報告

f:id:ksk70346:20210529172058p:plain

2021.05.29 16:59

和央きりかと無知シチュエッチ

このシーンの前にダウナーになってたので、ダウナー系エッチになりました

熱っぽさは薄めですが、息の交じり方が良いのかエロさはあります。

あと、声の詰まらせ方が上手。

この人は初体験でしたがよかったです。

 

 エロシーンにBGVが活用されてて俺的には嬉しいです

ただ、BGVが1パターンしかないのかどのシーンでも同じボイスが使われているので

シーンが盛り上がってきても、前戯かのようなゆったりチュパ音ではなんだか萎えてしまいます