君がいた季節 あきらルート

あの元気っ娘は

 何を語りかけるのだろうか

 

我々は

 何を語りかけられたのだろうか

 

f:id:ksk70346:20210519190618p:plain

ゲーム詳細

発売日    :2011-10-28
メーカー   :age
ジャンル   :恋愛シミュレーションADV

www.age-soft.com

スタッフ

シナリオ   : タシロハヤト(鬼畜人タムー)

代表作    :『螺旋回廊』(ruf

       :『マブラヴ』(age)

シナリオ   : 森野一角(川嶋一洋)

代表作    :『Memories Off ゆびきりの記憶』(5pb.

シナリオ   : 坂東真紅郎

代表作    :『ク・リトル・リトル ~魔女の使役る、蟲神の触手~』(BLACK Cyc

       :『こたまスレイブ -あるじで姉妹な天使と悪魔-』(UNiSONSHIFT Accent.)

 

原画     :宮田蒼
代表作    :『マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 01』(age)
キャラデザ  :バカ王子ペルシャ(杉原鎧)
代表作    :『君が望む永遠』(age)

評価

ジャンル大分類:シナリオゲー

シナリオ没入感  攻略度合い 複数攻略 8>

 

 +α       テキスト表現の多彩さ >5

         選択肢の苦痛、うなった数、泣いた数 >5 

         展開の裏切り、衝撃、鳥肌 >5

         キャラランキング上位10%キャラあり 1

シナリオゲー:24>点/30点

 

共通点共通

OPタイトル 『君がいた季節』

 歌:栗林みな実

作詞:江幡育子

作曲:渡来亜人

編曲:加藤大祐

3位/全29曲/3点


www.youtube.com

EDタイトル 『一つの未来』(あきらED?)

 歌:美郷あき

作詞:rino(CooRie)

作曲:rino(CooRie)

編曲:大久保薫

9位/全20曲/2点

BGM,挿入歌4点

アニメーションムービー1点

背景3点

 

共通点total:13点/20点
やった方がいい度 +2 
ゲームtotal 39>点/50点
 

所感

f:id:ksk70346:20210604192647p:plain

今作史上最高のヘタレ絵

しかも汎用性が高い

まりか

元気出せよ

 

ネタバレあり所感

2021.05.30 あきらルート

美沙ルートは、アメリカから帰国後の選択肢であきらルートから逸れる形で存在しているので、そのあたりまでの話はぜひ上記の『君がいた季節 美沙ルート』の記事をご一読ください。

f:id:ksk70346:20210604191847p:plain

うごごごごごごごごごごご

なんでこんなに美沙は可愛いんだ

美沙を攻略した後に、あきらルートへ入る直前にこんなことを呟いてました

悪い予感が的中したというのか何というのか

美沙の愛くるしさが爆発してるがゆえに、他のキャラのルートでもその愛くるしさが僕の心に侵食してきます

どこまで魅力が爆発すれば気が済むのか 

f:id:ksk70346:20210604192534p:plain

どこかの香月先生も、武ちゃんと一日デート権をめぐって料理対決させてましたね

その時のことを思い出させてくれました

既に懐かしい

f:id:ksk70346:20210604192747p:plain

あばばばばばばば

横顔に惚れたキャラなだけあって、この画角は破壊力があります

ここまで横顔を魅力的に描けるゲームがありますか?

むしろあったら教えてください

ぜひプレイしたいです

f:id:ksk70346:20210604193940p:plain

f:id:ksk70346:20210604193954p:plain

f:id:ksk70346:20210604194009p:plain

優莉ちゃんがあまりに可愛すぎます

この作品は一体何なんですか

なんでここまで、焦点を当てられてるキャラクター以外も輝いていて、人間味があって、個性があって、可愛げがあって

 

なんでここまで魅力的なんですか

f:id:ksk70346:20210604194428p:plain

あばばばばばばばばばばばばばばばばば

もう美沙しか要らない

 

さて『君がいた季節』恒例の最後の一枚のコーナーです

ルート中にほかのキャラがちらつくどころか、結構本気で心を奪われてたんですが

そのあきらと正樹の集大成の写真

 

作中で仄めかされていた

所謂あきらのあきららしさ

元気さはナリを潜めてる感じ

 

大胆かつ繊細とはこのことか

大胆なポーズから醸し出される自信

しかしその表情はどこか恥ずかしさが垣間見える

 

でも恥ずかしさ一辺倒じゃない

やっぱりどこかに自信が醸し出されている

 

隠すのか隠さないのか

そんなぎりぎりの

手の居場所

 

表情を殺さないための

手の居場所を悩んだ結果だとすると

やはりその手の位置で

わずかではあるものの

自信のほどが滲んでいるのか

 

左手が照れ隠しに顔に近づいていても

右手は完全に顔元から離れている

まるで自分をすべて曝け出すかのように

 

微かにボケた口元

わざとなのか?

何故口元だけボケているのか?

恥ずかしさのあまり、本当の気持ちをまっすぐぶつけるのが苦手なあきらの心を映し出しているのか?

でも終盤は結構心の奥を開けだしていたはず

つまり、さらにその奥に

ゲームをプレイしただけではわからないその奥に

あきらの本当の心は隠れているのか?

 

不安か?

不安な気持ちが出ているのか?

だから顔を手で隠したいと思ったのか?

わずかに握られた

でも完全には握り切られていないその左手

その握り加減は

絶対ではない

心に潜む

マイナスな気持ちが溢れたものなのか?

 

このボケた口元の、わずかに開いた口は何を語るのか

口が開いているのは油断か?

それとも無防備の象徴か?

どちらにせよ緊張という世界とは離れた概念か?

既に全てをお前に曝け出しているんだぞということの暗示か?