君がいた季節 まりかルート

評価

絶対にプレイしてから死ね

ゲーム詳細

発売日    :2011-10-28
メーカー   :age
ジャンル   :恋愛シミュレーションADV

www.age-soft.com

スタッフ

シナリオ   : タシロハヤト(鬼畜人タムー)

代表作    :『螺旋回廊』(ruf

       :『マブラヴ』(age)

シナリオ   : 森野一角(川嶋一洋)

代表作    :『Memories Off ゆびきりの記憶』(5pb.

シナリオ   : 坂東真紅郎

代表作    :『ク・リトル・リトル ~魔女の使役る、蟲神の触手~』(BLACK Cyc

       :『こたまスレイブ -あるじで姉妹な天使と悪魔-』(UNiSONSHIFT Accent.)

 

原画     :宮田蒼
代表作    :『マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 01』(age)
キャラデザ  :バカ王子ペルシャ(杉原鎧)
代表作    :『君が望む永遠』(age)

所感

f:id:ksk70346:20210616213944p:plain

美沙の横顔に惚れてからというもの

キャラクターの横顔に敏感になってます

かわいい

f:id:ksk70346:20210616214112p:plain

一体何を見せつけられているというのか

f:id:ksk70346:20210616213340p:plain

このおじさん、毎回同じ台本のはずなのに

毎回違うアドリブ入ってて

わざわざ全部のルートで撮りなおしてるのかと思うと

もしかして他のキャラも……って思ってしまうマジックか? 

f:id:ksk70346:20210616220937p:plain

f:id:ksk70346:20210616220949p:plain



ネタバレあり所感

f:id:ksk70346:20210616214315p:plain

f:id:ksk70346:20210616214329p:plain

最初の話になぜ男しかいない絵が出てくるのか

このシーンを外しては

まりかルートを語れないからです

 

公式ページの川田啓介の紹介文にはこう書かれています

一緒にバカもできる

    頼りになる親友

やっぱ親友ってすごいよな

とてもじゃないが男の友情を

言葉で表現しきれない

 

ただぜひ感じてほしい

啓介が正樹と怒鳴り合ってけんかしている中で

静かに腕を組み後ろにたたずむ三島を

 

この時だけじゃないですが

正樹をはじめとするクラスメイト達の多くは

こんなにも率先して馬鹿をやる啓介なのに

一目置いて

信頼して

全てを任せている*1

f:id:ksk70346:20210616215513p:plain

そしてさっきのケンカのすぐあと

困り果てた正樹が頼った先は

さっきのケンカ相手の川田啓介でした

 

このシーンを見てどう思うかは人それぞれですが

正樹に対して

「なんてふてえ野郎だ。根性なしかよ。少しくらいは自分でどうにかしろ」

と思う人が多いと思います

 

少しだけ視点を変えてみませんか

この状況でなお

正樹が

啓介を

頼りにしているんですよ

 

川田啓介という男の

底知れなさ

こんなことにもなりますよ

f:id:ksk70346:20210616220044p:plain

髪を下すと化ける人っていますよね

それまでにはなかった面での女性らしさが急に現れるので

ふいにドキッとします

恋に落ちるときの「ドキッ」です

こんな不意打ちで

かわいいの究極系みたいなものを見たらですよ

f:id:ksk70346:20210616220341p:plain

こんな壊れ方をして当然だと思うんですよ

f:id:ksk70346:20210616220723p:plain

死にました

グッバイ俺フォーエバー俺

未来は今、まりかの子供に転生した俺を待っている

f:id:ksk70346:20210616221119p:plain

これが一家の長としての姿か

これが一家の長としての責任か

 

やよいさんが断じていく姿

妹を守る姿

母は強し

f:id:ksk70346:20210616221452p:plain

今感想を書きながら

鳥肌が立って

涙があふれて

なのに

筆が止まりません

 

自分が何をしているのか分かっていないまりか

状況判断ができないまま

体で動き出して

脳の整理がつかないまま

足が駆け出して

 

正樹につかまっても

自分の行動を客観的に把握できてなくて

おかしい点に、矛盾点に気づけてなくて

 

気持ちを吐き出した瞬間に

自分の中にわだかまっていた矛盾に気づいて

 

だからこそ

ここの表情は

本気で子供を心配する母親に顔になり切れてなくて

わがままな子供っぽさを残す顔になってしまっていて

 

 

このあたりのタイミングは

あまりに作品に

もとい

まりかに

そして

正樹に

感情を移入しすぎて

 

現実世界にあまり自分の意識はなくて

この時の心情や感情を呟いていないので

 

瞬間的な心のざわつきは

記録できていません

 

しかし

裏を返せば

感情を吐露すらできなかった

そういうことだと前向きにとらえておいてください

f:id:ksk70346:20210616222516p:plain

f:id:ksk70346:20210616222525p:plain

細かい演出なんですが

ここの絵ってローソクの明かりで照らされているのを表現してるせいで

画面が若干、明るさが変動します

こういう手を抜かないのが良いところですよね

 

 

このあと僕は3度絶句して4度嗚咽を漏らしてむせび泣きました

 

絶句しながら

信じられないほど

声を上げて

泣きじゃくって

 

その後の

最後の一枚に

心を奪われて

呆然と

涙だけが垂れ流しになりながら

ただ茫然と

その写真を眺めつづけて

 

気づけば時計の針は

平日にもかかわらず

深夜の1:30を指していました



他のルートなら

三度絶句したシーンをそれぞれお見せして

最後の一枚絵だけ

「お楽しみに」としていたかもしれませんが

今回ばかりは

この絶句を体感していただきたいため

何一つお見せできません

 

つたない僕の文字だけでお楽しみいただくか

ご自身でプレイして見てください

 

 

1回目の絶句

まりかの全身が写った絵

冬のコートに身を包み

たなびく風に髪が流されるところ

耳元は手で押さえているものの

しかしその景色全体を

自分の身体で受け止め咀嚼するという表現か

 

遠くを見つめるような視線

正樹には目も向けない

語り掛けてもいない

 

見つめ語り掛けるのは

その地に還った相手か

 

不安そうなその目

しかし

固く真一文字に結んだ口元は

自分への確固たる自信が現れている

 

過去への決別ではない

過去と和解し

過去と共に生きる

過去を糧にする

未来へつなげる

 

その意識を

自分の胸に刻み込むための儀式のようなものか

 

耳元に当てた手で

風の音を聞いているのか

この大地の音を聞いているのか

それとも

声を聴いているのか

 

胸元に寄せた手で

決意を表すのか

心へ刻み付けるための捧げか

 

不安げな目なのに

まっすぐに何かを見つめる目

まりかには何が見えているのだろうか

まりかの目には何が写ったのだろうか

とめどなくあふれる

語り掛けは

届いたのだろうか

 

 

2回目の絶句

正樹の傾く上半身

心で語りかける相手は

正樹の言葉をどう受け取るのか

言葉で語りかけた相手は

正樹の言葉をどう受け取ったのか

それぞれの決意と

それに真摯に答える決断

 

正樹の想いは届いたのだろうか

 

5分足らずという

短い時間の中で語られた

約18年間の想い

そしてここ1年の想い

 

一言に想いを乗せるための

数時間にも

はたまた

数年間という長時間にも体感するような

そんな5分間

 

3回目の絶句

あまりの

あまりにも

まりかの

準備している表情が

待っている表情が

 

どんな思いでそれを見て

どんな思いで準備して

どんな思いで表情に乗せて

どんな思いをつくってきたのか

 

その目の端に浮かぶもの

正樹の前に現れる前に

その準備に

すでに問いかけられていたはず

 

だからこそ先行してため込んだ雫

でも目から零してはいない

正樹の前以外で零すわけにはいかないから

 

まりかの目に映るのは

正樹か

伊隅の家族か

それとも

 

彼女は

何を見据えて

何を考えて

何に想いを馳せて

何に希望を抱いて

 

どんな未来を夢見て

どんな過去との決別をして

どんな過去との絆を交わして

 

そして正樹の前に立つのだろうか

 

手を引かれて歩くその様は

まるで夢の世界

やはり

まりかの目には映っているのだろうか

まりかの目にだけは見えているんだろうか

まりかの本当のご両親の姿が

 

母のぬくもりに包まれて

冬空の下

歩くその姿は

手を引かれ歩く

その姿は

正樹の待つ

両親の墓前へ歩くその姿は

バージンロードに他ならないのだろうか

 

世界で最も殺風景で

世界で最も似つかない場所で

 

世界で最も幸せな空間を作り上げるのだろう

 

最後に一筋だけ零れた涙

その涙は

過去との因縁を

心から浄化してくれた一筋だろうか

 

最後の一枚絵

最高の笑顔とはこのことか

 

ふざけも

困惑も

照れも

恥も

存在しているのに

感じさせない

感じさせてくれない

 

それらをすべて塗りつぶすかのような

最高の笑顔

 

前に突き出した手で何をつかみ取るのか

まっすぐに伸びた指で何をつかむのか

 

自分の夢か

正樹の夢か

 

家族か

仲間か

友達か

思い出か

 

正樹か

それとも

自分自身か

 

その頬を薄く淡く赤く染める

その照れさえも

吹き飛ばす喜びは

何に起因するのか

 

その胸元を隠そうとする

僅かににじむ恥ずかしさ

放り出して出てくる喜びは

何を表現するのだろうか

 

への字に曲がる眉が

仄かに見せる困惑

それすらも凌駕する喜びは

どう表に染み出てくるのだろうか

 

いつものような

ふざけた戯れ

それすらも感じさせない喜びは

何なのか

 

おしこり報告

f:id:ksk70346:20210616232142p:plain

 2021年6月14日 22:20

姫川あいりと初エッチ

姫川あいりさんのエッチシーン初体験です

あまりにも、キスの音がエロ過ぎて、死ぬほど息子が元気に立ち上がりました

喘ぎ声も一級品

激シコでした

f:id:ksk70346:20210616232538p:plain

2021年6月15日 23:01

姫川あいりとシャワルームエッチ 

この画角は何ですか

この背伸びをしている感じがハイパー健気

健気の権化

あとついばみキスが死ぬ

てか死んだ

グッバイ俺フォーエバー俺 

 

 

 

 

*1: