「最も短い言葉でage作品への愛を語るのが上手いのは君だ!」選手権 結果発表

f:id:ksk70346:20210917091538p:plain

始めましての方は初めまして

もぎたてと申します

以後お見知りおきを

 

さて、長い長い期間を経て、ようやく結果が出ました。

大会の詳細は上記記事をご確認ください。

 

ここでは、4賞それぞれの句とそれを読んだ方のツイッターの名前or俳号を載せ、特選4句については私もぎたてがどう思って選句したのか少し記載させていただきました。

皆様もご自身の感覚で味わってみてはいかがでしょうか。

というお誘いです。

特選

海の声目覚めぬ遙水の月  杉内あき(澤村倫也)

特選最優秀

実は季語という季語はないのですが、俳句全体として「夏」をイメージしてると思い、夏の俳句として選句

メインの3人の名前(を思い起こさせる言葉)が入っていて、それなのにこの全体としての完成度の高さは感嘆の域でした

これを単純に、3人の名前だと思うのでもいいのですが

上5で、海という視界いっぱいに広がる広い広い景色を表し

中7で、すっとその広さから一人の人物まで視点が収縮する

この12音で、この視線誘導があるのが俳句の面白さですね

 

そして、下5で書かれている「水の月」

この表現自体は実は存在するもので、「水面に映った月」を表すものです

それを思うと、この「水の月」は何を指しているのか

掴みたくても、手を伸ばしても、つかめない、水面の月

嘆く鳴海、目覚めぬ遙

つまり、恋人としての孝之のことを手に入れたい、水月の視点での俳句ではないのかと

age作品きっての三角関係を描ききった珠玉の一句

この心気高く空へ冬菫  あき

「冬菫」

これ皆さん読めますか?

「ふゆすみれ」です

冬に咲くスミレの品種があるわけではなく、晩秋~初冬、または晩冬などの日当たりの良いあたたかい場所にたまたま咲いたスミレの呼び名である。

冬の季語『冬菫(ふゆすみれ)』 | 簡単!俳句の作り方

こんな意味合いですね

僕の感覚的には、道端にドーンと目につくように咲いているというよりも

道の端の端の端っこに、ひっそりと咲いているようなイメージ

頑張って目を凝らさないと、そもそも目につかないような存在

 

これとですね

マブラヴオルタネイティブでの、パウルラダビノット基地司令のセリフを比べるとですね

歴史が彼等に脚光を浴びせる事が無くとも
我等は刻みつけよう
名を明かす事すら許されぬ彼等の高潔を、我等の魂に刻み付けるのだ

 

つまり、上5・中7で

宇宙へ飛び立つ姿を映し出し

続く下5で

でもそれは、人の目には触れられず、ひっそりと知ってる人のみに語り継がれる

 

オルタのあの名演説を詠んだ、まさに見事な一句

ちなみに僕はこの句が一番好きでした

星霜は遙心に茜さす  ジョウヤ@泣きゲーが好きだと叫びたい

星霜という単語をご存じでしょうか

星は一年に天を一周し、霜は毎年降るところから) 年月。歳月。

 精選版 日本国語大辞典 より引用

なるほどこれは

君が望む永遠』での香月モトコ先生のセリフから読んだ一句でしょうか

「…… 時間が一番残酷で……優しい。」

 

この俳句に使われる季語は「茜さす」

夏の場面の1つで、夕方から夜にかけて、太陽が西日(にしび)で空を染める世界観を持つ。静寂と解放、休息と期待、などを暗示する両義的な季語。

茜射す あと17分の バッテリー | 俳句講座 | 日本語 | 社会人講座 | 東京先生

 

遙の心に静寂が訪れると考えると、孝之とのあの夏の思い出すらも、静寂のという名の無に帰してしまったと考えると…………

 

涼宮姉妹の名前を用いながら、遙の絶望をこんな幻想的にも見える一句にまとめた、秀逸な一句。

やわらかい眠気まなこに秋風か  ほが@ATRIプレイ中

オルタが始まった瞬間の、武ちゃんが自室で目を覚ました瞬間を表現したかのような一句

普通「秋風」というと、ひっそりと物寂しい様子を表すものですが

まさしく一人孤独に

あ、寂しいというよりも、絶望ですか?

目覚めた瞬間に感じる秋の様子に

「あれ、俺が感じてた季節はもっと違ったはず。ああ、また10月22日に来てしまったのか。」

と感じているのだろうか。

 

俳句というのは、写真のように、ほんの一瞬を切り取った様子を映し出すのが味わい深くて良いんですよね。

実に俳句らしい、俳句の良さを十二分に発揮して表現された、素晴らしい一句。

入賞

戻りたい三年前の夏の候  すぎうら みさき

海が鳴くそれを見つめる月がいる  すぎうら みさき

佐渡の地を肌寒夜に願い寄せ  setana

入賞最優秀

雪中花緑の鼓動戦慄し  ジョウヤ@泣きゲーが好きだと叫びたい

佳作

桜坂、縁が集う、真と愛  @TK_201

社には、鑑と純き、夏霞  @TK_201

朔月と鉄幕越えて桜花  Asika

人類の希望を乗せた初日の出  榛樹

佳作最優秀

ネタ枠

振りむけばああまりもちゃんまりもちゃん  ナムサン

卒論を書いて共感クーデター  にか

イルフィの出番を待って十年目  へるめっとくらぶ

流行の異世界転生ぬるすぎる   ほが@ATRIプレイ中

ネタ枠最優秀