蒼の彼方のフォーリズム 体験版

発売日    :2014-11-28

メーカー   :sprite
ジャンル   :少女たちが空を駆け、恋をするADV

メインシナリオ:木緒なち
代表作    :『グリザイアの果実』(FrontWing)
       :『さかあがりハリケーン』(GIGA
サブシナリオ :渡辺僚一
代表作    :『なつくもゆるる』(すみっこソフト
サブシナリオ :陸奥竜介
代表作    :『さかあがりハリケーン』(GIGA
       :『ワガママハイスペック』(まどそふと)
 
原画     :悠木いつか
代表作    :なし
原画     :鈴森
代表作    :なし
原画     :丹羽ことり(SD)
代表作    :なし

f:id:ksk70346:20210228160633j:plain

存在は知っていたんですが
ずっとやろうかなー、どうしようかなーと悩んでいたんですが
これをやる前に『恋と選挙とチョコレート』かなーとも思っていたんですが

 

2020年の12月にどうも、ハイレゾ版が発売されるということで
じゃけん買うかどうか検討するためにも
体験版やりましょうねーです

 

絵のタッチが恋チョコと同じかと思ってたんですが
原画のスタッフは3人とも蒼の彼方のフォーリズム以外やってないんですって
ちょっとびっくり

f:id:ksk70346:20210228160637j:plain

個人的には北見立花さんが出演しているのでうれしい
三代眞子さんも戦国恋姫以来気にするようになった声優で嬉しい

f:id:ksk70346:20210228160642j:plain

人間だれしも一度はあこがれる
俗に「経験したら死んでしまう」現象の一つ
「隣の家の女の子に夕食のおすそ分けをもらう」イベント
しかもこれが三代眞子とは
かわゆい
うらやまけしからん
ケモ耳は別に僕の好みではないですが可愛いものは可愛いです

 

にしてもミトンをつけたまま来るかね普通
そんなに熱いかね

f:id:ksk70346:20210228160647j:plain

なんでカーテン全開で着替えてるんですかね
しかし昔聞いたことがありますが
全部脱いでいる状態より半脱ぎの状態の方がエロイ
だから、いわゆるお風呂ハプニングというのは
ヒロインがパンツに両手の指をかけて屈んでるシーンなことが多い
それを体現せんとばかりに
ブラの前ホックを外した状態で着替えを敢行するという
世の大きいお友達のために肌を脱ぐという漢の中の漢

 

作品の題材的にフライングシューズみたいなやつはSF系ですか
SFは基本好きなのでハマる可能性は高そうです
SFの矛盾とかに気づかない絶妙に知識が足りない系理系なので
そのあたりを気にせず楽しめるというのも利点です

f:id:ksk70346:20210228160651j:plain

スーツがすごくマブラヴの強化装備に似ているように見えます
気のせいでしょうか

f:id:ksk70346:20210228160656j:plain

なんて金髪高飛車お嬢様が似合う声なんだ!
そしてどうせ負けてほえ面かくんだ!
「覚えてなさい!」とか言ってフェードアウトするんだ!
 
ちょっと珍しい
ヒロインたちじゃなくて、主人公側にトラウマがある系のエロゲのようです

f:id:ksk70346:20210228160700j:plain

背景にモブキャラがいるというのはいいですね
ageの吉宗氏曰く
「背景にきちんとキャラを描くことで日常感が際立つ」

左の両手を合わせてる女の子が可愛いです
モブキャラもきちんと可愛いゲームというのは素晴らしいです

f:id:ksk70346:20210228160704j:plain

この手のジト目が死ぬほど大好物です
ジト目があれば酒が3杯は飲めます
そうえいばこのみさきさんの声はなんとなく桃山いおんさんに似てる気がします
違う
歩さらさんに似てるんだ

f:id:ksk70346:20210228160704j:plain

ジト目

f:id:ksk70346:20210228161354j:plain

体験版だからですか
靄が見えますね
製品版では靄は晴れますか?
僕の心を晴らしてください

このゲームはSF系異能力系バトルに近いジャンルのように思います
メインヒロインの無知初心者からの急成長ぶりがえげつないです
しかもスタートから主人公と仲良しだし
オレTUEEEEE系はなんだか趣味と合わないことが多い気がします

f:id:ksk70346:20210228161423j:plain

新聞部とか、放送部とか、広報部とか
二次元でしか見ない部活動第1位です

結構このゲームは、キャラクターの表情差分が多くて
立ち絵に動きがあって良いです

ところで
あまりうまくは言えませんが
似たキャラクターをどこかで見たことがある気がします

f:id:ksk70346:20210228160800j:plain

むむむ。。。

f:id:ksk70346:20210228161518j:plain

背景まで細かく描かれているのが
手抜きをしていない感が伝わって良いですね
上の昼間の絵と比べて人が居ないだけで雰囲気がガラッと変わりますね
こういう絵の雰囲気を変えるためにも
背景にきちんとモブキャラ絵を入れるのが大事なんだと思います

最後の場面で聞いたことある声がしたなーと思って
みずはすかと思って調べたら

f:id:ksk70346:20210228161538j:plain

納美夕子さんか
誰やねん
知らんなー

f:id:ksk70346:20210228161600j:plain

やっぱりみずはすじゃねえか

最後にキャラクターをチラ見せだけして体験版終了ということで
プレイヤーの興味を引き付けたまま終わらせて
そのままの気持ちで製品版を買ってもらおう作戦だとは思いますが
だらだらながらでプレイする分には良さそうですが
現状の体験版の感じではあまりハマってないです

ハイパーセンスの塊みたいなヒロインたちと
どたばた青春スポーツラブコメってパターンです
つまらないわけではないのですが、とりわけて面白いかと言われると微妙なところで

f:id:ksk70346:20210228161616j:plain

エロスケのこのコメントはなるほどと思わされました
現状の心持では購入まで至らない感じです

スポ根としての評価は高いようですが
僕がスポコンを求めてないという点がしっくりこないところのようです
August、ゆずそふと、SAGA PLANETS、あたりが好きな人に良さそうな作品感