我が姫君に栄冠を クロネ(天魔族)ルート

キャラゲーとはかくあるべきという一つの完成形がここに。

評価

結構な勢いでプレイした方が良い

ゲーム詳細

発売日    :2021-03-26
メーカー   :みなとそふと
ジャンル   :?

www.minatosoft.com

www.youtube.com

スタッフ

シナリオ   :タカヒロ

代表作    :『つよきす』(CandySoft)

       :『真剣で私に恋しなさい!』(みなとそふと

 

原画     :カワギシケイタロウ(wagi)
代表作    :『燐月 -リンゲツ-』(Selen

       :『真剣で私に恋しなさい!』(みなとそふと

f:id:ksk70346:20210328144142p:plain

 

ネタバレが嫌な方は体験版の範囲内でのレビューのこちらを


いわゆる純愛系が好きな方はこちら

 

「お酒+三咲里奈に溺れたい方はこちら

所感

 

f:id:ksk70346:20210402181456p:plain

OP映像からの切り抜きですが、綺麗な背景です。

でもこの背景ってほとんど出てこないんですよね。悲しい。

f:id:ksk70346:20210331223836p:plain

直前のセリフに「拡声石を使用」みたいな話があったんですが、ここのラスト将軍のセリフが微妙にエコーがかかってるあたり芸が細かいですね。

f:id:ksk70346:20210404150013p:plain

ハイパー今更なんですが、このグエハくんの絵をどこかで見たことある気がしてたんですが、こち亀の謎EDの『Hai,Irasshai』だということに気づきました。だからどうという話ではないんですが。*1

 

ネタバレあり所感

f:id:ksk70346:20210402201039p:plain

こんなところにも芹園みや

f:id:ksk70346:20210404152451p:plain

f:id:ksk70346:20210404152517p:plain

連邦が絡むとシリアスもなんでもギャグになる

強い

大好き

 

 

クロネルートの動きが激しすぎる。

まあ他のルートでなんとなく濁されてたものがそのまま放置されてたので、クロネルートで回収するしかないということですね。

3ルート+大団円ルートでは長すぎる判断でしょうか。

展開的にはクロネルートが今作の大団円ルート的な立場でしょう。

 

キャラゲー的な立ち位置のゲームという認識でしたが、まあある程度間違ってないというか。シナリオ展開はまあ大体展開予測はできて、驚きも少なく、ご都合主義的にトントンと話が進むので、プレイがだるくなることはなかったです。

キャラゲーとしてのクオリティはやはり完成されたものという感じです。

キャラクター同士の掛け合いは高レベルに作られている感覚です。キャラクターに命を吹き込んでいる声優さんの力量ももちろんですが、キャラクター感とボイスのマッチ具合は良かったと思います。

システム的にも、『真剣で私に恋しなさい』の無印の時に、ルート突入が難しかった感覚があったのでその改良というのか。『真剣で私に恋しなさいS』以降にルート選択が非常に簡単になって、「ギャルゲーの攻略」という感じはあまりありませんが、現代のスタイルにはむしろちょうどあっているのかと思います。

今ちょうど放置されてしまっている『Fate/stay night』を試行錯誤しながらクリアする感覚とか、昔少しプレイしてた『ときめきメモリアル』が楽しく感じているので、たまにはそういう攻略が難儀な作品もやりたくなってきます。

おしこり報告

f:id:ksk70346:20210402204445p:plain

2021.04.02 

明羽杏子は初めましてでした。どうも2019年末から立て続けにメイン級を張ってました。最近の事情に詳しくなかったです。

他の作品での声は存じ上げませんが、今作ではチュパ音のテンポ感やスピード感とチュパ音の激しさがマッチしてなくて少し違和感。びちゃいびちゃ感が今一つでした。

同じく汁気が少ない声優の三咲里奈と比べても、息子の起立度合いは今一つか。フ〇ラ一つとっても技術なのかと思いふける。最初のフ〇ラシーンでは残念ながら発射なし。

後の初体験時シーンで抜いたものの、なんだか不完全燃焼。

ん-、ビチャビチャはなくても、粘り気があればまた違うのか?赤羽さんは音がずっと乾いてる感じがあるので、そこが違和感なのか?三咲里奈との違いはそこか?後で聞き比べてから追記します。

 

©2020 みなとそふと ALL Rights Reserved.