「好きなエロゲ声優トップ20を教えてください」に全力で答える

はてなブログ10周年特別お題「好きな◯◯10選

はあ

またこの時間がきてしまいました

 

勢いでやるのは、楽しいんですが

いや楽しいんですよ?

でも、楽しいのは最初の1時間くらいなんですよね

そのうち義務感から、つらくなってくるんですよ

 

でもかき上げた時の達成感はやはりいいものがあります

 

というわけで

5000字では足りない可能性があるので

残念ながらブログで必死こいてかき上げたいと思います

 

一体俺は何をしているのやら…………

 

はじめに

「好き」って言葉は実は結構抽象的なので

判断基準がちょっとぶれると、すぐに「好き」の度合いが変わってくるんですよね

なので、大変いいにくいところではありますが

  • 純粋に声質が好き
  • エッチシーンの喘ぎ声が好き
  • チュパ音が好き
  • 純粋に平場での演技が好き
  • ラジオトークが好き
  • 演じているキャラが好きな結果、好き

 

などなど理由をつけようと思えば何とでもいえてしまうわけです

トップ20という概念で語れるのか分かりませんが

チュパ音の好みについては、下記引用の

「エロゲ声優 チュパ音情報局」というページで記載していますので、ご確認ください


それ以外の面で「好きなエロゲ声優」というのを何人かの方を上げてみたいと思います

正直ランキング付けができないので、ご質問いただいた趣旨とは異なるかもしれませんが、申し訳ありませんが順不同での紹介とさせてください

 

どどんがどんどん、は~るい~ろお~せ!

f:id:ksk70346:20211010155201j:plain

風音様

「ほめられてのびるらじお」で育ったと言っても過言ではない人生なので、この人を上げるしかないです

物心ついてからの計算なら約半分、週に一回聞いていたラジオですね

もはや僕の青春といっても過言ではないです

ただ、ラジオで好きなだけじゃなくて

そもそもとして、この人って喘ぎ声から、チュパ音から、平場での演技から、ラジオでの滅茶苦茶な感じから、全体的に高水準ですよね

さすが一時期のエロゲ女性声優の覇権を握っていただけはありますよね

人気が高いのには理由があるんやで!

 

最初に聞いたのは、おそらく恋姫の孫権でしょう

恋姫を初めて見てからほどなく、ほめらじに出会い、パーソナリティー孫権役の風音様だと知ってからもうずっと好きだと思います

かれこれ、10年くらいになりそうですね

僕が驚いてます

 

ほめらじが終わってからというもの、ラジオ自体を聞くこともなくなってしまっていますが、そろそろあの頃のラジオに浸っていた僕に戻らなければと思う今日この頃です

「甘美」とはこういうことなのよ

f:id:ksk70346:20211007231456p:plain

内野ぽち

上記台詞はageというブランドから出ている『君がいた季節』という作品の香月ミツコ役をやった時のセリフですね

この人は、元からちょっぴりエロスを感じるような声質なんですが

何がどう引っかかったのか分かりませんが

ベッドシーンでのボイスを聞いた瞬間に震えました

甘美

まさに甘美という言葉がここまでぴったり合う場面に出くわすことがあるのかと驚愕しました

ロリクール

f:id:ksk70346:20211016165159p:plain如月葵

初めて聞いたのは、『恋姫†無双』の夏侯淵役でした

なんて低音が美しいボイスなんだと

なんてクール系なんだと

初めてであったのはもう10年ほど昔のことなので確定的じゃないですが

初めて好きになったエロゲのキャラなんじゃないかと思う

それに従って、そうとう初期に好きになったエロゲ声優なんじゃないかと思う

風音様とどっちが先かみたいなレベル

 

で、如月葵につられて

素晴らしき日々」を買ったのは良い思い出

プレイしたらちょっと世界観についていけず

でも如月葵にたどり着くまではと思っていたら、とんでもないロリボイスが出現

唖然として、求めてたのと違うっていってゲームを中断してはや8年くらい?

 

今思えば、そもそも技量が高かったことに間違いないのに

なんでいろいろ早とちりしたかな

引退済

キンタっていうなあああああああああああああ

ソース画像を表示

金田まひる

ラジオでよく聞いてた声で

ラジオで良くいじられてた人で

そのせいでゲームに出てきたときも

「またキンタかよー」

って言ってしまっていたんですが

 

おかしいんですよね

相当の出演数を誇ってるんですよね

 

その違和感に気づいてから最初にキンタに出会ったのは「装甲悪鬼村正

ここでの演技に驚愕しました

 

いや元々知ってはいたんですよ

演技力があることは当然知ってはいたんですよ

ただ、再認識の時の衝撃が激しかったというわけです

 

いや、何でもできるじゃん

おとぼけもガチもできるし、同じキャラの中でその使い分けもできるし

マジで何でもできるじゃん

やば

ってなりました

 

ラジオでの進行も上手いし

今は昔「がっちゅみりみり放送局」というラジオの夏コミや冬コミでのラジオCDでやらされてた「一人がっちゅ」での活舌とか勢いとか

すげえ声優がいたもんだと思いました

はぁ……!?ギャルビッチ最高だろ……!

リアルヒプノ

そらまめ。

初めて声を聴いたのは、DLsiteの音声作品で

「エロトランス」というサークルから出ている「リアルヒプノ」という作品でした

http://リアルヒプノ エロトランス https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ172011.html

 

そらまめ。に初めてであっただけじゃなくて

催眠オナニーボイスに初めて出会ったのも、この作品でした

この作品の何にハマったって

冒頭の催眠に入るまでの日常会話パートの、そらまめ。のグダグダ日常ボイス

これまで聞いてきた日常系ボイスとは一線を画していたという点です

ここまで本当にだらけた喋り方って、商業作品ではなかった気がします

そのあたりで衝撃を受けました

 

もうこの声を聴いた瞬間にファンになりました

かれこれ、10年弱でしょうかね…………

いい女は財布を持ち歩かない

f:id:ksk70346:20211016165625p:plain

桐谷華

上記のそらまめ。に出会ってからというもの、ダウナー系ダラケボイス幼馴染に執拗に執着した時期がありまして

そらまめ。ばかりずっと聞いてた時期があったんですが

『戦国†恋姫』で、細川藤孝を演じる桐谷華に出会って

二度目の爆発的な衝撃を受けました

 

こんなギャルっぽい喋り方、ゲームでありうるのか!!!???

と目ん玉がひっくり返りました

 

多くの作品における、ダウナー系ダラケボイスは、結局本当に本当のダラケボイスではなかったんですよね

ある程度硬い喋り口調による表現を脱せないところがやはり多かったんですよね

今でもよく思います

 

この桐谷華のダラケボイスは、そんな型をバッキバキのグッシャグシャに破ってくれました

これに続く声優が現れてくれるのが僕の夢です

「おもらしまい」の片割れ

ソース画像を表示

藤咲ウサ

いつかのラジオで、「藤咲ウサでは抜けないらしいので、抜き報告をください」と発言してましたが

僕は爆発的に抜けます

大丈夫です

 

ここ数年は相当ラジオ声優的なポジションも持っていた気がします

令和の「榎津まお枠」だと僕は思ってます

頭の悪さが大好きです

 

あと、低音系のきりっとしたボイスが苦手とか以前ラジオで行ってた気がしますが

きゃべつそふとの『さくらの雲*スカアレットの恋』で、凛々しい系ボイスを担当してて

最初マジで藤咲ウサってわからなかったんですよね

で、なんかところどころ聞いたことがあるように感じて、調べたら藤咲ウサでした

的なこともありました

なんや藤咲ウサ、低音系のきりっとした声もできるやん!

てかめっちゃ好き!

ってなりました

出演したゲームは何百本、壊したマイクは何十本

f:id:ksk70346:20211016165922p:plain

北都南

初代エロゲ声優四天王に名前を連ねていたような、大御所も大御所

がっちゅみりみり放送局』が配信してた2004年頃の時点で、立場的に中堅は越えてた気がしますが

エロゲ声優の歴史と言っても過言ではないですよね

凄いのは、この人がいまだに現役だということです

文字通り化け物

 

最近出たソフトで、みなとそふとの『我が姫君に栄冠を』でエッチシーンがあったんですが

これがエロいのなんの

音や喘ぎが凄いのなんの

「エロ」と思うのと同時に「これが技術かー」と感慨深くなったのもいい思い出です

まず一回、音をじっくり、ヘッドホンで体験してこい

話はそれからだ

リテイク出さないマン

f:id:ksk70346:20211016170200p:plain

杉崎和哉

思いついた順番に書いてたら、ここにこの人の名前が並んでしまいました

ageの吉宗綱紀氏曰く、極端に非常にリテイクが出ない声優さんの一人らしいです

 

この人の声って、聞くと何となーく「あ、杉崎さんだなー」って気づくことあるんですが

例えば、「ほうでん亭センマイ」という声優さんがいらっしゃるんですが

この方の声を聞くと、「あーセンマイだー」ってなって、キャラ自体もその声優さんに引っ張られてしまうんですが

 

杉崎さんだとそれが起きないんですよね

キャラをキャラとして好きになれるんですよね

 

あと、信じられないくらいキャラの幅が広いんですよね

Nitroplusの『装甲悪鬼村正』で演じてたオカマ系ボイスが、なかなかカッコよくて好きでした

不思議な人だ

初めて俺を恋に落とした声優

f:id:ksk70346:20211016170234p:plain

倉田まりや

最初に声を聴いたのは、お馴染み『恋姫無双

その後、「ほめられてのびるらじお」でゲスト出演した際に声を聴き

漢字がまるで読めないという話が出てくる

アホキャラじゃん!

と感激した記憶があります

 

ちょっと抜けてるキャラのイメージ感があった中で、僕の史上最高クラスの衝撃を与えたのが、『君がいた季節』の相原美沙

 

しぐさの一つ一つ

セリフの一つ一つ

表情の一つ一つ

びっくりするくらいの衝撃を与えられました

美沙に恋した瞬間に

くらたろうのボイスに恋したことに気づいた

そんな夏

まおなのです~

f:id:ksk70346:20211016170314p:plain

榎津まお

割と最近まで知らなかった声優なんですが、『がっちゅみりみり放送局』で初めて声を聴いて

あ!昔の、藤咲ウサ枠だった人か!

となりました

もうドンピシャです

 

舌っ足らずで

妖精で

たわけで

でもラジオの喋りはうまいんですよね

どこまでが演技でどこまでが本気なのか

 

俺もまおステッキ持ちたい

イケメンヒロインの権化

ソース画像を表示

猫村ゆき

最近聞けてないんですが、YouTubeでAugustが配信している10分ラジオ『藤咲ウサ猫村ゆきのあいミスRADIO!』

たしか配信が始まった当初からしばらくは聞いていた気がしますが

10分で物足りないと思ってたんですが、通勤のことを考えると実は逆にちょうどいいんですね

藤咲ウサ目当てで聞き始めたものの、気づけば猫村ゆきの声を欲していた気がします

若干の低め系の地声感が、日常ボイス大好きマンの俺にドンピシャ

 

そして先日プレイした『推しのラブより恋のラブ』で速星あくる役で出演

このイケメン系ボーイッシュ低音ボイスに、心が持っていかれました

これこそが俺の求めていたボイスだ!!!

百合ゲーになくてはならない存在なのではないかと確信した瞬間でした

呑兵衛微Sお姉さんの権化

f:id:ksk70346:20211016170455p:plain

三咲里奈

 

何とは言いませんが

実は小学生や中学生のころから好きな人でした

 

で、決定的に好きになった瞬間はみなとそふとから発売された『我が姫君に栄冠を』

このゲームのエリン役で出演したんですが

いやこれが

ドンピシャなのよ

 

ここ数年、毎日のように酒を飲むようになり、ようやく呑兵衛キャラの魅力に気付き始めたところですが

いや、このエリンがまたいいのよ

呑兵衛で絶妙な微Sで、お姉さん感を凄い頑張ってアピールしてくるし、すぐ酔うし、ウザ絡みしてくるし

あのボイスでウザ絡みされたら、昇天しますよね

俺も三咲里奈とワイン飲みながらエイヒレ食べながらいじわるされて意地悪したい

三咲里奈と結婚したい

「ねえ、エリンの声で、お酒飲んでよ」

呑兵衛ドMお姉さんの権化

f:id:ksk70346:20211016170520p:plain

かわしまりの

 

三咲里奈が微S呑兵衛なら、かわしまりのはドM呑兵衛だ!

ここまで絶妙に、行き遅れて結婚願望マックスにあふれさせながら、でも若い子に手は出さないと心に誓いながらも、性欲に溺れて、お酒に逃げるドM

がぴったりな人いるんだろうか

もしかして、実はもうこれ本人なのでは?

 

実際にドMらしいし(ほめらじ談)

実際に酒豪らしいし(ほめらじ談)

あれ、結婚は…………

俺が結婚する

で、一緒に毎日お酒飲む

で、三咲里奈と一緒にかわしまりのをいじめる

そんな人生

最強のボーカリスト声優

ソース画像を表示

青葉りんご

 

かなり無邪気系が似合う、高音系のボイスですよね

チュパ音の記憶が実はないので、今度恋姫やり直して確認してきます

 

でも相当曲は聞いてると思います

凌辱系のかっこよさが爆発してるときに、よく歌ってる気がします

 

りんごたんが荻さんにいじめられてるの大好きだ!

おれもりんごたん苛めたい

後絶対に本人には、青葉さんって言いたい

俺史上初めて会話した声優

f:id:ksk70346:20211016170821p:plain

吉川華生

エゴサに引っかかってしまって、すごくツイッターで会話してしまったレジェンド

しかも何かというと、吉川先生本人のことじゃなくて、積んでる『装甲悪鬼村正』の子と呟いたらそれに引っかかったという始末

エゴサ女王かな?

ごめんなさい

最近やれてないので、今日あたりからまたゲームプレイ再開します

 

がっちゅみりみり放送局』のノリでリプ返したら、何十年前に生きてるんだ!とツッコミをいただいてハイパー昇天

俺人生初めて芸能人と会話した瞬間

やっぱ『がっちゅみりみり放送局』って最強やな!

ほめラジステッカーの恩人

f:id:ksk70346:20211016170909p:plain

榊るな

 

何年もラジオを聞き続けて、何通もメールを出し続けて

ようやく読まれたメールが

ゲストのるな様に読まれるという

 

それによって最初で最後のほめらじステッカーをいただきました

いやー、この自由ボイス

夏野こおりにも通じるところはありますが、僕の喜び方でるな様に軍配

 

恥ずかしがりや元気っ子最強か

役幅ALL

f:id:ksk70346:20211016170949p:plain

一条和矢

 

名前は知ってたのに、いまいち演じる役を把握してなくて

きちんと声を認識しだしたのは、相も変わらず『がっちゅみりみり放送局

凄い低音のハイパーダンディボイスが聞こえてきて

いやなんてすごい声なんだと驚愕して

 

『2004年夏がっちゅ」の1トラック目の「怪人ハムスター男」の役を演じた際に

もうめちゃくちゃおチャラケ系の高めのボイスが出てきて

化け物か!

って驚愕した人ですね

 

ただのダンディなおじさんだと思ってたので、このラジオCDで好きになりました

抱いて!

ガヤ女王

f:id:ksk70346:20211016171134p:plain

児玉さとみ

 

言わずと知れた『がっちゅみりみり放送局』のドン

知識体系も広く豊かで、ラジオパーソナリティとしての番組を回す腕もすさまじくて

自分話をしているのに、ゲストを立てるのが上手くて

途中から参加した御苑生メイの育て方も上手くて

 

上記の一条和矢さんと同様にこの人の声幅もとんでもないですね

がっちゅで、ショタボイスからおばあちゃんまで、グラデーションで声色変るのは驚愕の一言でした

 

今更だが

この声優20選の記事

ラジオからの影響が強すぎる

ついばみキスの権化

f:id:ksk70346:20211016171210p:plain

姫川あいり

 

まあ何かというと、『君がいた季節』の伊隅まりか役での演技についてですね

もう語るなんておこがましいですね

ぜひ記事を読んでゲームをやって、まりかと、姫川さんの演技に惚れてきてください

 

ベチャベチャでヌチャヌチャなチュパ音は、エロゲならではの魅力の一つではありますが

まだ付き合って間もなくて、初めてのエッチの時に、そんなベチャベチャ音がするのは違和感があるわけですよ

その初めて感が、おっかなびっくりな、初心なついばむようなキスが

僕の心にぶっ刺さりました

大好きです

 

声豚

というような表現がありますが

結局創作物に命を吹き込むのが声優さんの仕事であり

それによってキャラクターの魅力が爆発しているなら

声優丸ごとキャラクターのことを好きになればいいんですよと

ハキハキ元気っ子(リアル呑兵衛)

f:id:ksk70346:20211016171249p:plain

名取うさ

 

みなとそふとから発売されている『真剣で私に恋しなさい』で

義経役で出演されている方です

いやー、大変耳になじみがいいボイスで

お姉さんボイスが似合うと思ってるんですが

こんなワタワタ系子犬系抜けてるおっとりキャラも似合うなんて

天使か?

 

エッチシーンが非常に短いので、悲しいのですが

エッチシーンの演技も、他の熟練の声優さんと比べてしまうと一回り下回ってしまう印象ですが

まあそれはそれとして

今後出演されることがあるのか分かりませんが、ぜひ技術向上されてると興奮度合いも増しますよね

クール系癒しボイス

f:id:ksk70346:20211016171324p:plain

井村屋ほのか

 

古のユーザーは『BALDR SKY』の桐島レイン役が印象深いんでしょうか

僕は『恋姫無双』の恋こと呂布役での印象が強いです

 

ほんわかほわほわ日常と

戦闘の際の百鬼夜行ですら恐れる呂布

このギャップよ

 

で『ほめられてのびるらじお』でやっぱりほわほわしてて

あ、呂布の日常のボイスは素に近いんだ

と思うと余計に好きになりますよね

元祖癒し系笑い上戸

f:id:ksk70346:20211016171426p:plain

草柳順子

 

この人『がっちゅみりみり放送局』でずっと笑ってるんですよ

ヤギに責められるシチュエーションのボイスとか

なかなかエッチで、なかなか笑ってて

いやあれには興奮して、大爆笑しました

 

あと、キンタとやってた『略してっ!つよきすラジオ♪』でもずっと笑ってるんですよね

楽しそうな人生を送れそうで羨ましい限りです

 

何作か声を聴いた気がしますが記憶にないです

申し訳ない

声幅爆発先生

画像

野神奈々

 

如月葵と同じ系統の人です

恋姫無双』の星こと趙雲役で出演されたのが初めましてでした

いやー、イイ感じの低音ボイスで大好きだー

と思ってました

 

で、名義違いなんですが

稲葉貴子名義でマブラヴという作品に出演されていていてですね

香月夕呼役をされていて

おー、やっぱいい低音ボイスで大好きだー

と思ってました

 

いつしか素のボイスを聞いたときに、衝撃でした

滅茶苦茶ロリボイスなんですけど!!!

これが声優の技量かー part2

リスナーよりリスナー

f:id:ksk70346:20211016171649p:plain

五行なずな

 

『ほめられてのびるらじお』の初期メンバーで

番組出演も果たしたリスナーの中のリスナーという称号が与えられた声優

なずなんが大好きです

ちょっとてんやわんやが似合うあの声質が大好きです

 

あと、風音様の「メインヒロインの人がテーマソング作るんだよ」に無駄に本気で対応した結果生まれた伝説の一曲

ましろ戦隊ぱんにゃマン』

未だに聞いてます

編曲入ったやつも好きだけど、ラジオ中にぶっつけで撮ったあの曲も好きだ!

なずなん愛してる!