等速運動の君へ

評価

結構な勢いでプレイした方が良い

ゲーム詳細

発売日    :2021-10-24(?)

f:id:ksk70346:20211029202656p:plain

スタッフ

シナリオなど : タカスガタイキ

代表作    :『発掘少女』

       :『拾われた夏のエデン』

       :『スクール・ライフクール』

所感

 

10/28(木)23時ごろ

上記の呟きが流れてきました

 

ほんほんと読んでみましたが

どうも「フリーノベルゲーム」らしいというお話

 

人がせっかく進めてくれてる作品が、無料ですぐに手に入るのであれば、やらない手はないので、さっそくダウンロードしたんですが

翌日(10/29の金曜日)にプレイしようと意気込んでいたんですが

 

興味には勝てず

23:30頃

翌日にも仕事があるにもかかわらず、手を付けてしまう始末

 

初めてプレイした、フリーノベルゲームだったんですが

いや非常に楽しかったです

 

で、ツイッターの140時では到底収まらないのと、全方位にネタバレを書き散らすのはよろしくないので、こうして記事として、備忘録を兼ねて感想を記載します

これを読むくらいなら、無料でプレイできるし、30分でプレイできるので、ぜひプレイしてきてください

こんなページで時間をつぶすなんて無駄of無駄です

そしてあなたも是非感想を垂れ流しましょう

 

 

 

 

 

f:id:ksk70346:20211029202823p:plain

f:id:ksk70346:20211029203103p:plain

初恋を済ます

いきなりですよ

面白い表現するなあ

こんな冒頭されてみてくださいよ

入り込むのは当然だと思うんですよ

 

ここでもまだ、プレイせずにこんな垂れ流しを読んでる人が居れば

ここでようやくわかったと思います

無料でプレイできるゲームにこの魅力が詰まってるんですよ?

やれ

 

 

 

 

 

f:id:ksk70346:20211029203358p:plain

はいヒロイン

バカ可愛いです

ちょうど僕の性癖ど真ん中です

ありがとうございます

f:id:ksk70346:20211029203518p:plain

靴下を脱いでみたりしている

ここの表現

何気に流れそうになったところで、ふと気づきました

いや、何気に流れそうになるくらいに自然なのが良いんですよね

気づきましたか

 

靴下を平然と脱ぐくらいの仲なんですよ

どれくらいの年月と

どれくらいのなれ合いなんですかね

この「靴下を脱ぐ」という記載だけで、これを表現できるってすごくないですか

僕はいたく感動しました

f:id:ksk70346:20211029204222p:plain

”いつも”飲むのがココアやコーヒーだという表現で

その為人が出てきますよね

 

僕は

ココアも好きですし、コーヒーも好きですし

コーヒーはブラックも微糖も好きですし

カフェオレも好きですし

 

そんな表現をした場合

そんな俺の為人は

他人の目にはどう映るんでしょうね

f:id:ksk70346:20211029204603p:plain

何が良いとか

文字にできないのですが

ここの書き方

すごく好きなんです

伝われ

f:id:ksk70346:20211029205034p:plain

ここ

エッチな展開への導入

いや、エッチシーンはないんですよ

ただ良いんですよ

 

この中の

でもでも

この4文字が僕は絶妙に好きです

この4文字に、ふと素直さが出てませんか?

正直な心の内が出ているように感じませんか?

焦りが感じられませんか?

不安が感じられませんか?

 

口語表現としてしか使われない、活字で見ることはあまりない「でもでも」

この「でもでも」を使いこなせる日が俺に来るのだろうか

f:id:ksk70346:20211029205609p:plain

初恋は叶わない。

じゃあ、叶えてしまったら、どうする?

 

そう難しい話じゃない。

ハッピーエンドの後だって、人生はしれっと続いていくのだ。

本当は出そうと思ってなかったんですが

スクショを見直しながら記事を書いてると

ここを抜かすわけにはいかんよなあという気持ちで記載

「人生はしれっと続いていくのだ」

この表現が好きです

 

そう

しれっと続いていくんです

 

誰かに見られていても

誰にも見られていなくても

人生なんてものは勝手にしれっと続きやがるんです

 

他人目線では、観測を終えた時点で

あたかも、見ていた人の人生が終了したかのような気分になるかもしれませんが

そんなことはないんです

 

現実でも

創作でも

永遠に

続いていくんです

 

 

そして僕はここの最後の絵を背景にしたワンカットで

大変涙を流しました

 

変な話をすると、なんで流れたのかは分かりません

ですが

何かを心に訴えてくる

しみじみと、良い作品でした

f:id:ksk70346:20211029210400p:plain

さて

プレイ後にタイトル画面がこう変化しました

「あとがき」

 

葵せきな大好き芸人の僕は

葵せきなのせいで

創作の作者のあとがきが三度の飯より好きになってしまったので

飛びつくように「あとがき」をクリック

f:id:ksk70346:20211029210558p:plain

本来男女の関係と性の話は不可分です

僕もそう思ってます

だからこそ

世に数多ある作品は

必要な表現はきちんと表現して

「18歳未満禁止」として完成させるというのは、良いと思うんです

 

今回の作品をプレイしながらようやく自分の感覚をつかんだ気がするのですが

 

以前、質問箱への返答でも少し書いた気がしますが

僕はエッチシーンに関しては、実はそこまで好きではなくて

そのシーンに至るまでが好きで

前戯のシーンこそが好きだと言ったんですが

少し訂正です

 

僕は、エッチシーンに至るまでの2人の関係性の変化

会話感、態度、仕草などなど

そういったエッチシーンに至る前のすべてが、どれくらい濃厚に描かれているかを重要視していたようです

 

それは、長時間描くということだけではなく

今作の様に

過去の様子を想像しうる表現を利用することで

作品では描けていないが、プレイヤーが想像する余地を生み

その結果、自然と作品が濃厚に描けるというわけですね

 

とても勉強になりました

f:id:ksk70346:20211029211258p:plain

あとがきでここまで書いてくださる作者は好きになってしまいそうです

ずるいです

あとがき商法ですか?

 

あなたのような最高の作者と

今作のような最高の作品に出会えて

僕は本当に嬉しいです

 

フリーノベルゲームという門を

非常に良い形で初めてくぐることができました

今後、フリーノベルゲームの良作に出会うことができたとしたら

それは間違いなくこの作品のおかげです

ありがとうございました