第2回「最も短い言葉でWHITE ALBUM2の愛を語るのが上手いのは君だ!」選手権 説明会場

注意!!!

 

前回開催から変更があった箇所は青太字で記載しております

前回と変更点がいくつかありますので、お気をつけください

 

f:id:ksk70346:20210901200756p:plain

皆様二度目まして

初めての方はお初にお目にかかります

もぎたてと申します

 

 

さて

タイトルを見ていただければお分かりになると思いますが

俳句集団いつき組

に所属する私もぎたて

俳句の種まき活動の一環として気まぐれに始めようと思ったものですが

 

第2回

「最も短い言葉でWHITE ALBUM2の愛を語るのが上手いのは君だ!」選手権

 

についてきちんと説明することとします

 

 

こうやって第1回を締めてしまっては、やらざるを得んよなあ!!!

です!!!

 

あとですね

前回開催中にこのようなアンケートを行いました

ご協力いただいた皆様方ありがとうございました

テーマ型と自由形で拮抗したので

とりあえず今回は、物は試しで、「テーマ有」でやってみようと思います

 

まあ何はともあれ、下記レギュレーションをご一読ください

 

 

レギュレーション

 

投句方法

俳句を応募することを投句(とうく)といいます

投句方法は、私もぎたてツイッターのDMまたは、下記専用の投句フォームへお願いいたします

引用RT等で世間に発信してしまいますと、呟いた方自身のもともと持っている印象が作品に乗っかってしまう恐れがあります

それを避けるために、最終的には名義は公開させていただきますが、途中段階では名義非公開状態で運営したいためです

 

投句の際には、ツイッターネームでもいいですし、「あまり知られたくないわ」という恥ずかしがりな方は俳号(俳句を投句する用のペンネームのようなもの)で投句いただくのでもOKです

お好きな形で投句してください!

テーマ

今回一番大事なところですね!

今回設定するテーマは

「杉浦小春」

「和泉千晶」

「風岡麻理」

のいずれかのキャラクターを題材にして俳句を作ってください

 

複数のキャラにまたがった俳句は、避けていただけますと幸いです

と言いますのも

今回は3人それぞれに選句枠を設けます

つまり、誰をイメージして作った俳句なのかが明確でないと、振り分けられないという点があります

下記で詳細説明しますが、投句いただいた俳句は、私もぎたての方で「これは誰誰の句。」といった選別をしますのでご容赦ください

 

投句制限

お一人あたり3句まで投句を可能としたいと思います。

下記にも記してますが、

皆さんそれぞれが、今回の句会で最大で3句を投句できるということです

「各キャラへ3句まで、計9句まで投句可能」ではありませんのでご注意ください

というか、下記例をご確認ください

 

投句OK例

・麻理さんに1句、小春ちゃんに1句、千晶に1句の投句

・千晶のみで3句の投句

・麻理さんに1句、小春ちゃんに2句の投句

・小春ちゃんに1句の投句

投句NG例

・麻理さんに2句、小春ちゃんに2句の投句

・麻理さんに2句、小春ちゃんに1句、千晶に1句の投句

 (計4句となり、最大投句数3句を越えているためNG)

・麻理さんに3句、小春ちゃんに3句、千晶に3句の投句

 (計9句となり、最大投句数3句を越えているためNG)

 

 

 

受付期間

10/17(日)の23:59.59までに投句いただいたもののみを選考対象とさせていただきます。

制限時間がないと、だらだら考えてしまうのは良くないですので、区切ってしまおうというだけです。

頑張って焦ってください。

また、期間中は何度でも投句可能です。

というか、「さっきのなしで、やっぱこっちで」みたいなことは全然オッケーです。

なので、とりあえず思いついた分をDMに送りつけておくくらいでオッケーです。

 

投票後の流れ

投句受付終了時から、私もぎたての方でいくつか選句させていただきます

どの俳句が良い作品か選ぶことを選句(せんく)と言います

俳句はまだまだ未熟物ではありますが、頑張って務めさせていただきたいと思います

 

選句は、いまのところ

「杉浦小春」

「和泉千晶」

「風岡麻理」

それぞれに対して

「特選4句、入選4句、愉快4句」まで、最高で計12句まで選びたいと思っています

つまり、合計で36句まで選びたいと思っています

それぞれのレベルの中で4句をツイッターのアンケート機能で視聴者投票していただき、最終的に「特選最優秀、入選最優秀、愉快最優秀」とさせていただきたいと思います。

このアンケート投票は10/22(金)21:00.00~10/24(日)20:59.59までの48時間とさせていただきます

 

そして、10/24(日)21:00.00~10/24(日)22:00.00の1時間という短い時間ではありますが

各キャラの特選最優秀句と、愉快最優秀句を決選投票をします

つまり、それぞれの最優秀句は、各キャラのファンの代表と言っても過言ではないわけですね

 

それが全て終わった、10/24(日)22:00~は、「結果発表会&今後の運営について」という題目で少しだけツイキャスでお話させていただきたらと思います

 

アンケート終了後に、お名前と共に、俳句を私もぎたての方からツイッターで発表します

それによって、正式に結果発表となり

その瞬間以降、ご自身の俳句についてドンドン「実はこう思ってた」「もぎたての選句はくそ。俺の作品こそが神。」「佳作にも選ばれんかったけど、楽しかった。」「入選2位でした!!!ありがとうございました!!!」的に呟いてください

その際に一つだけお願いがあります

わがままで申し訳ないですが、今大会に投句した俳句に関する呟きはぜひ、ハッシュタグ「#WA2俳句」をつけて呟いてください

じゃないと追いきれないと思いますので

 

注意事項

多分この瞬間に書ききれないと思います

追々書き足していきます

その際には詳細を連絡しますのでよろしくお願いいたします

 

1,未発表句で自作の俳句でお願いします

未発表句。つまり、世の中の目にまだ触れていないものを投句ください。

また、他人の盗作はおやめください。

ご自身で考えたものをお願いします。

 

2,有季定型でお願いします

つまり、「5・7・5の形で、季語を入れてくださいね。

季語なしや、字余り字足らずは味がいいと思えないと正直きついと思います。

ただ、一句全体で季節感を感じるものなら有。

ここまで書いたうえで季語もなく自由律で投句いただける猛者も待ってます。

季語を調べる際にはこちら*1のページがおすすめです

 

3,内容は何でもオッケー

今大会の趣旨は、「自分が持っているホワルバへの想いを17音で俳句にしよう!」なので、ふざけとか、まじめとか、エロいとか、公序良俗に反するとか関係ないです

そもそも選句するのが僕の時点でもう何でもありなんです

エグイエロいものもちゃんと読みますし、いい感情が入ってると思えば、当然特選もあります。ただその際に禁止用語がある場合はぎりぎり分かるようにぼかさせていただきます。予めご了承ください。

4,投句いただいた内容はそのまま発表します

基本的には、表記を変えるのは作者の意向を無視することにつながるので変えません

例えば以下のようなものはそのまま表記します

・句点(文末でよく使われる「。」のこと)

・読点(文中の句切れを示す「、」のこと)

・鍵括弧(セリフや作品名を示す「」のこと)

 

逆に以下のものは、都合により修正して掲載します

・読み仮名を書くための括弧書き

・5・7・5の区切れる部分での、改行やスペース

 

意志をもって記入されている場合は記載が必要になると思いますので

その際は別途ご連絡ください

連絡なければこちらでの判断で様式を揃えるために変更しますのでご了承ください