「最も短い言葉でWHITE ALBUM2の愛を語るのが上手いのは君だ!」選手権 説明会場

f:id:ksk70346:20210901200756p:plain

皆様初めまして

お初にお目にかかります

もぎたてと申します

 

 

さて

タイトルを見ていただければお分かりになると思いますが

俳句集団いつき組

に所属する私もぎたて

俳句の種まき活動の一環として気まぐれに始めようと思ったものですが

 

「最も短い言葉でWHITE ALBUM2の愛を語るのが上手いのは君だ!」選手権

 

についてきちんと説明することとします

 

このあたりの勢いを察していただけると分かるんですが

最初の呟きをしてからものの30分でなんだか5句ほど引用RTで俳句が届いてしまいました

そんなにたいして相手にされないだろうと思っていたので

この初動にはびっくりです

ここまで動かれてしまっては、やらざるを得んよなあ!!!

です!!!

 

というわけで、下記レギュレーションを一読ください

 

 

レギュレーション

 

投句方法

俳句を応募することを投句(とうく)といいます

投句方法は、私もぎたてツイッターのDMへお願いいたします

引用RT等で世間に発信してしまいますと、呟いた方自身のもともと持っている印象が作品に乗っかってしまう恐れがあります

それを避けるために、最終的には名義は公開させていただきますが、途中段階では名義非公開状態で運営したいためです

と思ったんですが、名義を出したくない方もいらっしゃるかもしれませんので、Peing*1の方まで投句いただく形でもオッケーです。

PeingもDM同様、期間中であれば何度でも投句し直していただいてオッケーです。

その際に、紹介で「名無しさん」では寂しいので、俳句発表用のお名前。つまり俳号(はいごう)も一緒に添えていただけるとありがたいかなと思います。

 

投句制限

お一人あたり3句まで投句を可能としたいと思います。

ここは正直まだ進行状況が定かではないので、増えたり減ったりするかもしれませんが、その都度連絡させていただきます。

もちろん一句からの投句も可能です。

 

受付期間

9月最初の週末まで。

つまり、9/5の23:59.59までに投句いただいたもののみを選考対象とさせていただきます。

制限時間がないと、だらだら考えてしまうのは良くないですので、区切ってしまおうというだけです。

頑張って焦ってください。

また、期間中は何度でも投句可能です。

というか、「さっきのなしで、やっぱこっちで」みたいなことは全然オッケーです。

なので、とりあえず思いついた分をDMに送りつけておくくらいでオッケーです。

 

投票後の流れ

投句受付終了時から、私もぎたての方でいくつか選句させていただきます

どの俳句が良い作品か選ぶことを選句(せんく)と言います

俳句はまだまだ未熟物ではありますが、頑張って務めさせていただきたいと思います

 

選句は、いまのところ「特選4句、入選4句、佳作4句、愉快4句」まで、最高で計16句まで選びたいと思っています

それぞれのレベルの中で4句をツイッターのアンケート機能で視聴者投票していただき、最終的に「特選最優秀、入選最優秀、佳作最優秀、愉快最優秀」とさせていただきたいと思います。

このアンケート投票は9/11(土)0:00.00~9/12(日)23:59.59まで

9/10(金)21:00.00~9/12(日)20:59.59までの48時間とさせていただきます

 

9/12(日)21:00~は、「結果発表会&今後の運営について」という題目で少しだけツイキャスでお話させていただきたらと思います

 

アンケート終了後に、お名前と共に、俳句を私もぎたての方からツイッターで発表します

それによって、正式に結果発表となり

その瞬間以降、ご自身の俳句についてドンドン「実はこう思ってた」「もぎたての選句はくそ。俺の作品こそが神。」「佳作にも選ばれんかったけど、楽しかった。」「入選2位でした!!!ありがとうございました!!!」的に呟いてください

その際に一つだけお願いがあります

わがままで申し訳ないですが、今大会に投句した俳句に関する呟きはぜひ、ハッシュタグ「#エロゲ俳句」「#WA2俳句」をつけて呟いてください

じゃないと追いきれないと思いますので

 

注意事項

多分この瞬間に書ききれないと思います

追々書き足していきます

その際には詳細を連絡しますのでよろしくお願いいたします

 

1,未発表句で自作の俳句でお願いします

未発表句。つまり、世の中の目にまだ触れていないものを投句ください。

また、他人の盗作はおやめください。

ご自身で考えたものをお願いします。

 

2,有季定型でお願いします

つまり、「5・7・5の形で、季語を入れてくださいね。

季語なしや、字余り字足らずは味がいいと思えないと正直きついと思います。

ただ、一句全体で季節感を感じるものなら有。

ここまで書いたうえで季語もなく自由律で投句いただける猛者も待ってます。

季語を調べる際にはこちら*2のページがおすすめです

 

3,内容は何でもオッケー

今大会の趣旨は、「自分が持っているホワルバへの想いを17音で俳句にしよう!」なので、ふざけとか、まじめとか、エロいとか関係ないです

そもそも選句するのが僕の時点でもう何でもありなんです

エグイエロいものもちゃんと読みますし、いい感情が入ってると思えば、当然特選もあります。ただその際に禁止用語がある場合はぎりぎり分かるようにぼかさせていただきます。予めご了承ください。