君がいた季節 やよい&優莉ルート

ゲーム詳細

発売日    :2011-10-28
メーカー   :age
ジャンル   :恋愛シミュレーションADV

www.age-soft.com

スタッフ

シナリオ   : タシロハヤト(鬼畜人タムー)

代表作    :『螺旋回廊』(ruf

       :『マブラヴ』(age)

シナリオ   : 森野一角(川嶋一洋)

代表作    :『Memories Off ゆびきりの記憶』(5pb.

シナリオ   : 坂東真紅郎

代表作    :『ク・リトル・リトル ~魔女の使役る、蟲神の触手~』(BLACK Cyc

       :『こたまスレイブ -あるじで姉妹な天使と悪魔-』(UNiSONSHIFT Accent.)

 

原画     :宮田蒼
代表作    :『マブラヴ オルタネイティヴ クロニクルズ 01』(age)
キャラデザ  :バカ王子ペルシャ(杉原鎧)
代表作    :『君が望む永遠』(age)

評価

ジャンル大分類:シナリオゲー

シナリオ没入感  攻略度合い 複数攻略 8>

 

 +α       テキスト表現の多彩さ >5

         選択肢の苦痛、うなった数、泣いた数 >5 

         展開の裏切り、衝撃、鳥肌 >5

         キャラランキング上位10%キャラあり 1

シナリオゲー:24>点/30点

 

共通点共通

OPタイトル 『君がいた季節』

 歌:栗林みな実

作詞:江幡育子

作曲:渡来亜人

編曲:加藤大祐

3位/全29曲/3点


www.youtube.com

EDタイトル 『Waiting for you…』(優莉ED)

 歌:美郷あき

作詞:栗林みな実(Minami)

作曲:加藤大祐

編曲:加藤大祐

 

EDタイトル 『優しいさよなら』(やよいED)

 歌:rino(CooRie)

作詞:rino(CooRie)

作曲:rino(CooRie)

編曲:大久保薫

9位/全20曲/2点

 

BGM,挿入歌4点

アニメーションムービー1点

背景3点

 

共通点total:13点/20点
やった方がいい度 +2 
ゲームtotal 39>点/50点
 

所感

f:id:ksk70346:20210605131419p:plain

浴衣姿はやよいさんが一番映えるなー

和服美人

きちんと崩さずに来てるからこそ、逆にエロイ

f:id:ksk70346:20210605145449p:plain

このやれやれスマイルも年上キャラだからこそ出せる笑顔ですよね

俺もヤレヤレしてほしい 

f:id:ksk70346:20210606114607p:plain

f:id:ksk70346:20210606114553p:plain

幸せの極地みたいな場面を見せつけられてる

料理中に後ろからおっぱいを鷲掴みにするのが僕の夢です

 

でも、本当に料理中は危ないことは分かってるので

火を使う前とか、包丁使う前とかの、料理をし始める前か

火を止めて、水回りの最後のあと片付け

いや、片付け中も鍋とかあれば危ないな

やけどするな

やっぱり料理を始める前が一番良いようです

 

 

ネタバレあり所感

f:id:ksk70346:20210604233630p:plain

こんなの家に上がり込む理由でしかねえんだよな

何かしらに理由付けないと家に上がることすらできない関係

もはや家族同然の関係

それは恋愛感情という土台で考えた時に

良いことなのか

悪いことなのか

 

好都合なのか

足枷なのか

 

ラッキーなのか

アンラッキーなのか

 

断れない理由として持ってきたのが「トイレ」

これが

信頼の証であり

上述の通り

理由をつけないと家に上がれない関係性の証であり

 

変な勘繰りかもしれんが

どこまでがやよいさんの演技で

どこまでがやよいさんの建前で

 

どこからがやよいさんの本音なんだろうか

f:id:ksk70346:20210605145042p:plain

エロゲを始めたばかりのあの頃には分からなかっただろう

メインヒロイン4人の内、みちる終わり次第すぐにやよいさんを攻略する気満々だった今の俺を

マブラヴやってなければ、このゲームが始まりなら、やよいさんから攻略したであろう今の俺を

あれ?

もしかしてそろそろ……

俺ってやよいさんよりも年上……?????

やよいさんって俺よりも年下……?????????

 

f:id:ksk70346:20210605163937p:plain

怖い

なんで

なんでそんな

どういう「そういえば」?

f:id:ksk70346:20210605171017p:plain

「付き合ってると思っているのは君だけなんじゃないの?」

たしかに、やよいさんのあの聖母的な包容力を見てると

彼氏彼女として付き合ってるという感覚からは少し遠いようにも見えます

まるでやよいさんが、「正樹の彼氏彼女ごっこに付き合っているだけ」かのような

男をだめにする女ということですか?

その瞬間幸せでも、長期的に見たときの最終到達点として、それは幸せではないということですか?

 

作中ずっと怪しげに、頑なに、芯の部分を曝け出していないように見えるやよいさん

そのあたりを整理してくれている、補完してくれている場面ですか?

f:id:ksk70346:20210605173329p:plain

ぅゎぁ

ぃゃぁ

この横顔

目が口ほどにものを言う」と言いますが

口元は目よりも口よりも、ものを言うと、そう思います。

f:id:ksk70346:20210605174603p:plain

「本当に距離を置いてくれたとすれば、それって一人前だと認めた証拠だよ」

常に一緒にいて、常にみられて、常に確認されて

そんな状態ではまだまだ甘いということ

常に一緒にいて、常にみてて、常に確認してたら

そんな状態では、人を信頼しきれてないということ

 

昔僕は同期に言われたことがあります

 

 

キレイに言い過ぎました

 

落胆と

 

あきれと

 

軽蔑と

 

不信感と

 

失望と

 

苦い思いと

 

蔑みと

 

 

とにかく様々なマイナスの気持ちだけを

間違いなくそんな思いをもった同期に

怒られたことがあります

 

違いますね

怒ってもらえたことがあります

面と向かって言ってもらえた過去があります

 

自分の考えとあまりに逆なことを面と向かって言われて

正直呆然としました

愕然としました

本当に意味が分かりませんでした

 

良かれと思ってやっていたこと

正しいと思い込んでやっていたことを根底から覆されたときの気持ちは恐怖すら覚えました

f:id:ksk70346:20210606121121p:plain

信頼していたつもりでも、それが行動に現れていないと

何も伝わらないんですよね

 

「そんなに逐一確認されると、お前に信用されてないとしか思えん。もう少し俺らのこと信頼してくれ。お前は他にもいろいろ気を遣うところがあるやろ。」

 

こんな言葉を面と向かって真面目に同期に言える

親友ってすごいな。親友って何でもできるな。俺にはここまでできる親友がいるのだろうか。俺にここまでしてくれる親友はいるのだろうか。

俺にもそんな人間が居ました

ここまで腹をくくって、面と向かって言ってくれる人間が居ました

 

信頼しているからこそ、連絡だけを待つ

そういう考え方もあるんだと思いました

思うことができました

 

いろいろと上の立場で動く以上、何かあってからでは遅いと。周りのことは逐一確認したい。そんな性分だったんですが

「何かあれば、困ったことがあれば連絡するから、あとは任せてくれ」

そういう含みを俺に伝えてくれてたんだと思います

 

そんな大事な気持ちを今忘れてました

しっかりと思い出しました

 

たぶんそいつに「エロゲやってたら思い出した」なんて言ったら怒られるんでしょうけど……

f:id:ksk70346:20210606140943p:plain

心配してたことが現実に起きてしまいました

優莉ちゃんが傷心してるのを見るのはつらいです

おじさんの心もズタズタです

f:id:ksk70346:20210606153137p:plain

とてもじゃないくらいに耳が痛い

おれは何をしてるんだろうか

やりたいことがあったはずじゃないのか

「守りに入ってできることなんか、本当にやりたいことじゃないんだよ」

この言葉を聞いて

「よし俺は今すぐ会社を辞めるぜ!」はさすがに楽観的過ぎるというか、周りを見てなさ過ぎるというか

でも「いつかこうしよう。いつかこれやろう。」ではたぶん一生無理なんですよね。

この言葉を少なくとも心に刻んでおくこと。この言葉を今の年齢のうちに刻めたのは、まだまだ長い人生で結構ありがたいことなんじゃないかと思ってます。

f:id:ksk70346:20210612132828p:plain

f:id:ksk70346:20210612133003p:plain

f:id:ksk70346:20210612133043p:plain

f:id:ksk70346:20210612133223p:plain

f:id:ksk70346:20210612133239p:plain

以下「2021.06.06 16:57 おしこり報告」へ続く

 

f:id:ksk70346:20210612134242p:plain

おじさんは優莉ちゃんの心配をしていましたが、

「言わんこっちゃない」

なんていう心無い言葉も漏らした過去がありますが

 

彼氏さんが誠実になったタイプでした

 

これじゃあ素直にナオのせいにできないじゃん

どうやって優莉ちゃんに折り合い付けさせるのよ

怒りとかの負の感情を唯一ぶつけられると思ってた相手が誠実になってましたなんて

過去のこじれた話を清算しようとしてたなんて

 

そんな話を聞いてしまったら

どこにどうやってこれから気持ちをぶつけていけばいいのさ

f:id:ksk70346:20210612134729p:plain

さっきの出来事があった日の夜

正樹の部屋

 

二人で部屋にいるのに

一人だと思ってしまうのは

昨晩に正樹が全てを受け止めてくれたから 

 

あの余韻が忘れられないのか

一度味わってしまった甘味は

心に棲みつづけてしまうのか 

f:id:ksk70346:20210612134840p:plain

 

忘れてました

ageがこういうブランドだということを

ageがプレイヤーにもこういうことを強いてくることを

 

一番心が弱ってる優莉ちゃんを目の前にして

やよいさんか

優莉ちゃんか

この瞬間に選ばせる

 

なぜ選択肢に一つにここまで悩まなければならないのか

選択肢に対して、プレイヤーにすら苦渋を飲ませる能力は

ageの右に出るブランドはなかなか見かけないですね

f:id:ksk70346:20210612135516p:plain

f:id:ksk70346:20210612135535p:plain

f:id:ksk70346:20210612135557p:plain

ベッドシーンに突入

しかし前述のとおりちょっとその時の感情では抜くに至りませんでした

「”忘れている”ということさえ、忘れてしまいたい。」

f:id:ksk70346:20210612135706p:plain

名前を呼び捨てるって

最初からなれなれしいだけの場合は別ですが 

時間をかけて

関係が構築された後に

呼び捨てにされると

ある種「ようやく認められたかなー

って思ったりします

そのおかげで、より距離が縮むこともあると思います 

f:id:ksk70346:20210612141513p:plain

アナザービューと言ったら伝わるんでしょうか

優莉ちゃん視点の話の展開

あまり、アナザービューって好きではないんですよね

アサガオは夜を識らない』の体験版レビューでも書きましたがね

 

こういう創作って

限りがなくて、果てがなくて

だからこそ

想像すればするほど勝手に話を拡げられて

自分で勝手に拡げた世界観の中で

この物語に涙することが多いんですよね


アナザービューって、その想像の範囲を縮めてしまうというか

「この時の別視点はこんなことが起きてましたよー」と教えてもらうと

世界が限定されてしまうというか

果てが見えてしまうことにがっかりすることが多くて

あまり好きじゃありませんでした

 

勝手な感覚ですが

ageはこういう演出を多用するイメージがなかったので

珍しいなーと思いつつ

「もしかして、ここのルートだけライター違う?」

なんて考えつつ

プレイしてました

f:id:ksk70346:20210612143033p:plain

f:id:ksk70346:20210612143117p:plain

住所を書かずに名前だけ書けば送れるものを

 

弱さが露呈したものか

淡い期待が滲み出たものか

真面目さが醸し出されたものか

 

それとも

正樹ならという

確信じみたものだったのか

 

最後の写真(一枚絵)の感想

 

風になびく様子か

躍動感を表すものか

胸元の紐と

髪が揺れている

 

下からせりあがってくる視点

最初閉じた目が見え

なんて笑顔なんだと

なんて嬉しそうな

 

頬が軽く色づいて見えるのも相乗効果を生み

照れているようにも見え

照れ隠しの笑いなのかと

 

普段は写真を撮る側なのに

撮られる側に移った瞬間に

自分の姿を

あの正樹が撮ってくれる

写してくれると思うと

自然と出てきた笑顔なのだろうと

 

でも駅のホーム

人目もある中で

やはりどことなく恥ずかしいと

 

しかしその1秒後には開いた目が見える

閉じた目と比べると少しアンバランスにも見える

 

でもこの開いた目は

とてもまっすぐな目で

カメラを見ている

 

正樹に目を向けているのか

むしろカメラに

むしろレンズに

目を向けているように

心を向けているように

そう感じる

 

力強い視線

やはりきっと風に目をつむっていたんだろう

でもウインクだからこそ

この凛々しさと

可愛さが

共存できる

複雑な写真になっていうるのか

 

このテレ顔が

閉じられた目によって

艶やかさを醸す

 

大きめに開いたその口

正樹に語りかけている口

「やめてよ」

「ありがと」

「恥ずかしい」

「ごめんね」

 

何かを語りかけるところか?

何を語ろうかまだ悩んでいるのではないか?

何て語り掛けたらいいのか

その悩み加減に

照れが増幅しているのか?

 

優莉ちゃんルートが終わると

あの僕の心が爆発した選択肢までバック

やよいさんルートへの突入合図です

f:id:ksk70346:20210612145444p:plain

実はこのゲームで最初に泣いたのは、この川田啓介のせいでした

スクショをとり忘れてたので、多分紹介できてないんですが

みちるルートで

正樹が飛行機でアメリカに行く時の見送りで

啓介が飛行機に向かって正樹の名前を叫ぶところ

こいつは

いいところを全部持っていきやがるから

最高だぜ

f:id:ksk70346:20210612150021p:plain

やっぱ和服美人っていいよな

詫び?寂び?萌え?

とてもお上品。

f:id:ksk70346:20210612150146p:plain

 

f:id:ksk70346:20210612150226p:plain

f:id:ksk70346:20210612153026p:plain

 

分かりませんが一つの結論として言えそうなのは

優莉ルートと

やよいさんルートと

この単体、2つのシナリオよりも

やよいさんと優莉ちゃんの二股エンドこそ

ageの

もとい

鬼畜人タムーこと、タシロハヤト氏の

書きたかったシナリオなんじゃないのか

 

心ここにあらずのような状態で

何かにすがらないと自分を保てない

そんな壊れ切った女性こそ描きたかったシナリオなんじゃないかと

 

この二股ルートのために、それを色づけるために用意されただけの

優莉ちゃんとやよいさんの単独のルートだったんじゃないかと

 

とんでもねえな

 

おしこり報告

 

f:id:ksk70346:20210605135933p:plain

 2021.06.05 13:42

流石いちごと処女エッチ

喘ぎ声は若干高音というよりも、ロリ系ボイスに変わる気がします

チュパ音は「指+唾液or水」タイプではないように聞こえましたがいかがなんですかね

 

f:id:ksk70346:20210605154904p:plain

2012.06.05 15:45

流石いちごと浴室→初心エッチ

あまっっっっっっっっっっっったるいボイス

f:id:ksk70346:20210605171237p:plain

2021.06.05 17:12

流石いちごと野外エッチ

キスがとてもエッチいです

吐息だけで表現するキス音

ハイパーエロイです

f:id:ksk70346:20210606114155p:plain

2021.06.06 11:38

流石いちごと野外エッチ part2

回数を重ねるごとに正樹君がなかなかエグイ要求をしてる気がします

野外なんてその最たる例な気がします

僕は野外シチュが好きなんでいいんですが

そして回数を重ねるごとにやよいさんの声が舌っ足らずさを増して

発音がたどたどしくなって

なんだかロリボイスを聞いているように錯覚しそうです

f:id:ksk70346:20210606171630p:plain

2021.06.06 16:57

早乙女由香と処女エッチ

もうこのシーンに入る前の段階から、優莉ちゃんも正樹も、そして俺も

感情が爆発してました

そのせいなのか、滅茶苦茶エロかったのは覚えてますが詳細はあまり覚えきれてません

でも死ぬほど抜けました

f:id:ksk70346:20210606202938p:plain

2021.06.06 20:19

早乙女由香と焦らしエッチ

喘ぎ声が初回よりもよくなってます。大変エロかったです。

喘ぎの音とセリフの音にギャップがあって、若干聞きにくい気もしましたが、これはこれで普段っぽさが出てるなら、むしろエロイかなって思いました。