美少女ゲームの豆知識「ビジュアルアーツ」

f:id:ksk70346:20210307154553j:plain

http://visual-arts.jp/

tone work'sについて少し調べようとすると、ビジュアルアーツにまで遡る必要があるようで、とてもじゃないですが情報量が多いです

信じられないくらい多くて手が付けられん

 

HPによれば、1991年に創業

同年にPCゲームソフトを発売しているようですが、詳細は不明

闇に葬っているんですか?

key.visualarts.gr.jp

1998年に『Key』開発室発足

翌年の1999年にブランド第1作目の『Kanon』を発売

ブランドとしては1作目となるものの、その実スタッフ陣は『ONE 〜輝く季節へ〜』を作り上げたTacticsのスタッフたち 

f:id:ksk70346:20210307154417j:plain

http://frill.product.co.jp/index2.html

2007年に丘野塔也氏を代表として、Frillを発足

ビジュアルアーツにはないがっつりエロを主軸に作品展開

 

f:id:ksk70346:20210228160455j:plain

toneworks.product.co.jp

2011年にビジュアルアーツ20周年ブランドとしてtone work'sを発足

というわけで、『月の彼方で逢いましょう』にkey関連のスタッフが多かったというわけです

f:id:ksk70346:20210307154312p:plain

sagaplanets.product.co.jp

そしていつから傘下なのか分かりませんが、1998年に『 骸 -メスを狙う顎-』でデビューしているSAGA PLANETSも傘下

スタッフの名前的には、ただ傘下なだけでスタッフ協力はあまりなさそう?

というかSAGA PLANETSって結構古いブランドなんですね

 

 

他はもう追いきれませんが自分が理解できる範囲の傘下ブランド

130cm

電波ソングで有名な『Princess Bride』『Princess Brave 雀卓の騎士』

fripSideが歌っているという情報だけで僕的に有名な『彼女たちの流儀

上記3作品については、『織田信奈の野望』『ハイスクールD×D』でおなじみの、みやま零氏が原画を務めている模様 

f:id:ksk70346:20210307154354j:plain