我が姫君に栄冠を ノア(帝国)ルート

評価

結構な勢いでプレイした方が良い

ゲーム詳細

発売日    :2021-03-26
メーカー   :みなとそふと
ジャンル   :?

www.minatosoft.com

スタッフ

シナリオ   :タカヒロ

代表作    :『つよきす』(CandySoft)

       :『真剣で私に恋しなさい!』(みなとそふと

 

原画     :カワギシケイタロウ(wagi)
代表作    :『燐月 -リンゲツ-』(Selen

       :『真剣で私に恋しなさい!』(みなとそふと

f:id:ksk70346:20210328144142p:plain

所感

mogitate-review.hatenablog.com

体験版クリアから予約までの流れが最速でした。

そして久しぶりに予約して購入。予約特典や初回特典を開封するという楽しみを久しぶりに味わいました。

 

戦闘BGMがカッコよかったです。「CHARIS NODE」だそうです。エロスケには情報があまりないですが、公式ページを見てると結構実はなじみがありそうです。

www.charis-node.jp

f:id:ksk70346:20210327112323j:plain

f:id:ksk70346:20210327112341j:plain

最近サントラにはまっている僕的にはサントラ目当てみたいな予約でしたが、マイクロファイバークロスもなんやかんやで嬉しいです。テレカも考えましたが。というか、テレカなんて文化が続いているのはもしかしてエロゲくらいなのでは?確かに手ごろにグッズ化できて、場所も取らないくて、財布に入れててもばれにくく、いざというときに公衆電話が使えるという優れもの。あれ、エロゲメーカーって有能なのでは?

f:id:ksk70346:20210327174835p:plain

降雪の表現はホワルバ2の方が綺麗でした。感情的な問題か?

mogitate-review.hatenablog.com

f:id:ksk70346:20210328134815p:plain

見にくいんですが、画面下部で水が波打ってる演出。このシーンに限った話じゃないですけど、画面演出が凄く凝ってます。

エフェクトサポートに合同会社FIREWORKSを起用しているようですが、ページを見てるとメンバーはどこかで見たことある人ばっかり。エロスケには登録されてないだけで関わりは多いっぽいです。

fire-works.co.jp

3月26日20時ごろ開始で、3月28日14:30まで、寝る暇は惜しまずちゃんと睡眠をとりながら、起きてるときはほぼぶっ続けで22時間41分。帝国ノアルート完了です。

スタッフロールでCGにところに6人の名前が並んでました。だからなのか、ほんの少しだけ感じてた、「あれ、ちょっと絵崩れてね?」みたいな現象に納得がいきました。

ボイスキャスト多過ぎ。モブに聞いたことあるような人が居たような気もするので、キャスト名見ながら次回以降精査していこうと思います。

 

 

ネタバレあり所感

声優探索のお時間です。ダメ絶対音感として名高い僕の感覚テストみたいなものです。

f:id:ksk70346:20210327213322p:plain

まずこの「タルタルーガ治療班」は五行なずな氏だと思います*1

f:id:ksk70346:20210327213457p:plain

右側のキャラクター「チャイムズ」はもしかして倉田まりあ氏ですか?倉田ありあの方じゃないです。

公開後追記)ボイスキャストから正体判明しました。芹園みやさんでした。ダメダメかよ俺。

 

f:id:ksk70346:20210327112830p:plain

帝国にも呑兵衛が居ました。しかもこれがかわしまりのさんというのが俺得でしかない。俺もまりのさんと毎日晩酌したい。 まりのさんのためならワインもたしなむ。

f:id:ksk70346:20210327113022p:plain

というかこの、ワインボトルとかワイングラスが飾ってあるのとかいいですよね。やりたい気持ちもあるんですが、ダサい部屋でそんなことやってもダサいだけなので、あきらめます。というかそもそもワインをそんなに飲まないので残念賞。

f:id:ksk70346:20210327113308p:plain

多分キャラゲーよりのゲームだと思うんですが、なぜヒロインたちよりも先に風俗の女の子を抱いてるんですか。

f:id:ksk70346:20210327175614p:plain

エビとベッドで会話するシーンで一日を締める様子は、アマガミで一日の最後に美也ちゃんに「にしし~。にぃに、何かいいことあった?」って聞かれるあのシーンを彷彿とさせて楽しいです。

 

おしこり報告

以前「シロクマの嫁」の『あだると放送局』で少し聞いた内容なんですが

「勝手に抜いてるんじゃねえよ!本当は目の前で抜いてほしいけどよ!抜いたなら抜いたで、せめてどこで抜いたか教えろよ!」

がっちゅみりみり放送局』でカンザキカナリさんと児玉さとみさんと、ゲスト(金田まひるさん?だった気がする)が言ってたはずなんですが

「ここで抜け~!」

というセリフから、まあ自分の備忘録としても(備忘録の必要はあるのか?)残すのもありかなと思って、以降のプレイ作品では記録を残そうと思います(???)

 

f:id:ksk70346:20210327211810p:plain

2021.03.27 19:47

さすがというべきか。北姉さんこと北都南の演技。以前から何度もキャラクターとしてお見掛けしてましたが、実は抜いた記憶はほとんどないです。今回もあまりそんな気はしてなく、シーンが始まってもそんな気はしてなかったんですが。

我が愚息が元気におなり遊ばされるではありませんか。

あまり自覚はしてませんでしたが、やはり長年培ってきた技術力というのは素晴らしいですね。

きちんと抜かせていただきました。

f:id:ksk70346:20210328100545p:plain

2021.03.28 10:03

夏和小さん。出演はまだまだ少ない方ですが、『nine』や『アオナツライン』、『さくら、もゆ。』にでているので知ってる人は知ってる。僕は初めてでした。

汁気がある声が好きなので、いわゆるちゅぱ音がなかなかに粘り気のあるベッチャベチャでとても好みでした。

f:id:ksk70346:20210328132253p:plain

2021.03.28 13:04 

上に続き夏和小さん。フ〇ラ音もビチャビチャでとても抜けました。ただやはりフ〇ラ音は「キュッキュッキュ」って音がどうしてもするあたり、もっとビチャビチャの方が僕は好みです。

 

タカヒロ氏の趣味なのか、連戦が当たり前なのと、ア〇ルの出番が多い。

連戦については、正直抜きどころに困る。どうせ続くけど、あと1回だけ続くのか2回続くのか分からんと、ピークが読めなくてとても困る。

ア〇ルプレイが好きなわけではないとは思うのですが、ア〇ルに触れられて戸惑いながら喘いでいるヒロインは大好きです。なぜですか。哲学かな。

『真剣で私に恋しなさい』だったと思うんですが、まゆっちだったと思うんですが、ア〇ルの皺の一本一本を綺麗に舐めるみたいなシーンがあった気がします。指でなぞるだけだったかな。半笑いで引きながらプレイしてた気がします。

がっちゅみりみり放送局』のどっかのコミケで出してたボイスドラマで「ア〇ルセックス」の極意みたいなドラマがあったのを思い出しました。

エロゲユーザーなら「わかるわ~」と頷くような語録ばかりで、なかなか笑った記憶があります。

 

今よく見たら、ア〇ル自体はモザイクなしで描いてるのに、ア〇ルに指を入れているシーンは指周りにモザイクが入ってます。何の違いがあるというのか。

 

 

©2020 みなとそふと ALL Rights Reserved.

*1:ボイスキャストの役名なしの一番最初に名前を発見。出演は確定したので、おそらく間違ってないはず。