ちょっと提案したいんですが、よろしいでしょうか

f:id:ksk70346:20210724143128p:plain

 

1,最近こんなことを思っていました

 

俺の感想記事

長すぎるんだよなー

なーにが6000字だ!!!

もっと簡潔にまとめんかい!!!

 

そしてよく見かけるツイッターでの、感想呟きを見てると

 

よくもまあ140字に感想を収めるよなあ

 

僕の個人的な感想呟きNo.1はこれ

 

こんなに引き込まれることがあるのか!?

と思わざるに居られない呟きでした

 

 

2,さて、話が少し飛びますが

先日こんな呟きを見かけました

 

 

なかなか反響があった呟きでした

 

 

3,さて、また話がずれます

僕は昔から、ちょいちょい本を読むんですが

ブコメ系が好きなので、どうしてもライトノベルを読むことが多くなってます

 

本を買うときに、とりあえずタイトルを全部目で追って

目についた本のあらすじを読んで

最初の数ページを読んで

ハマれば購入

 

とやってるんですが

近年増えている、なんだか長~いタイトルの本

それ自体は文化とか時流であるので、否定するものではないと思うんですが

僕はどうしても食指が動きません

 

「もっと短くて、簡潔で、「おぉっ!」と思わせるタイトルはないのか」

 

と本を探す日々です

 

やたら長~い文章って、どこかで見た話ですね???

 

そうですね!!!

僕のブログです!!!

 

 

つまり僕は自分でやってしまっているにもかかわらず

人には文句を言っている

いわゆるダブルスタンダードを平気な顔をしてやっていたんだということに気づきました

 

稚拙な文章を書き連ねているとはいえ、文字媒体を世に出している人間がそれではいかんだろうということで

もっと簡潔に言葉で伝える手段を考えた時に思いついたのが

www.amazon.co.jp

俳句でした!

 

4,というわけで始めてみたんですが

俳句って

メチャクチャ楽しいし

メチャクチャ簡単なんですよ

 

ですので、ここでご提案です

 

文章を書くのが苦手なそこのあなた

俳句なら文になってなくても、5・7・5で簡単に表現できます

 

ブログを見てもらえないと嘆くそこのあなた

一度ツイッターの範囲で人の注目を集めてみませんか

いつも長い文章を書く人が5・7・5・に無理やり収めようとすると難しいところは出てくると思いますが

むしろそれを体験することで

「結局私が(俺が)言いたいこと何なんだろう」がはっきり見えてくる気がします

 

ハッシュタグ 

#エロゲ俳句

これさえつけて、呟いてもらえれば僕が飛んでいきます

 

拡げよう

エロゲ俳句の輪